おはようございます!

 

「暑さ寒さも彼岸まで」とは、よく言うもので、昨夜辺りからちょっと肌寒くなってきた、南信州の飯田市です。

 

ちょうど、お彼岸の中日である一昨日、飯田市千代地区にある、〝日本の棚田百選〟に選ばれた「よこね田んぼ」で稲刈り体験をしました。

 

 

 
 
 
 
知り合いの人が棚田のオーナーになっているので、お誘いをいただいたので、人生初の稲刈りをしました。
 
腰にくるかなと思いつつ、稲刈りをしましたが、案外そうでもなかったです。
 
手を抜いていたわけではないと思いますが…。
 
とても楽しい良い経験をしました。
 
よこね田んぼは、同じ長野県内の姨捨の棚田とは、規模が違いますが、農山村の風景がとても良く、癒されますので、是非、信州伊那谷へお越しの際は、お立ち寄りください。