続・暑い日は鉄道写真 | 信州風景歳時記

信州風景歳時記

ご訪問いただきありがとうございます。
「信州風景歳時記」は、信州の美しい風景を訪ねるブログです。

この週末も暑かったですね。

屋外での長時間撮影は危険なので先週に続いてまた電車を撮りました。

電車は通過時刻が決まっているので撮影地での滞在時間が最小限で済みます。

今回は土曜日の撮影分です。

 

まずは国鉄EF64形が牽引する貨物列車がやって来ました。

重厚な佇まいに力強さを感じます。

 

続いて115系しなの鉄道の初代長野色ですが…運行予定が変わったのか後ろ姿になってしまいました。

 

本来ならこの構図で初代長野色を撮るつもりでしたが、やって来たのは先週も撮った千曲市政20周年記念「Turkey ! 」のラッピング車両でした。

 

続いてやって来たJRの211系統は6両編成でした。

長い編成は画になります。

 

久しぶりに信濃町の北しなの線黒姫山バックの撮影ポイントへ行ってみました。

私の他に6人集まっていましたが、皆さんの狙いは言わずと知れた湘南色と黒姫山。

しかし昨日は黒姫山の上半分が雲に隠れて裾野しか見えず、集まった人々から嘆きの声が上がりました。

「丸見えよりも隠れてる方が想像を掻き立てますよ…」これを口に出したらアブナイおじさんと思われるので黙って撮りました。

明日からウィークデーが始まります。

猛暑で通勤が大変ですが次の週末を楽しみに頑張ります。

 

ブログ村・ブログランキングに参加しています。

下記サイトも是非ご覧ください。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ