桜巡り2023~佐久市龍岡城五稜郭 | 信州風景歳時記

信州風景歳時記

ご訪問いただきありがとうございます。
「信州風景歳時記」は、信州の美しい風景を訪ねるブログです。

今回の桜巡りは佐久市の龍岡城五稜郭です。

国内で五稜郭様式の建築物は有名な函館五稜郭と佐久の龍岡城五稜郭の二カ所のみです。

知名度では函館五稜郭に遠く及ばないものの、龍岡城五稜郭は地元の桜名所、紅葉名所として親しまれています。

 

訪れた日はちょうど満開でした。

空から見ないと五稜郭の形状は分かりませんが、水路が星形に巡らされています。

 

強風で散った桜の花筏が見られました。

 

 

 

龍岡城五稜郭に隣接する田口小学校は、近隣の小学校と統合されて先月閉校しました。

校舎は取り壊しが決まっており、この日も懐かしんで訪れる人が何人かいました。

桜巡りも佳境に入ってきました。

信州でも平地の桜はすでに終わり、大町・白馬方面もGWを待たずに終わりそうです。

今年は春のスピードが速すぎて、GWの撮影計画は変更を余儀なくされそうです。

ご覧いただきありがとうございました。

 

ブログ村・ブログランキングに参加しています。

下記サイトも是非ご覧ください。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ