「幻」「限定」には弱い? | 信州風景歳時記

信州風景歳時記

ご訪問いただきありがとうございます。
「信州風景歳時記」は、信州の美しい風景を訪ねるブログです。

GWの在庫も終盤です。

5月8日は下高井郡木島平村の樽川上流にある玉滝不動尊の例祭日でした。

この日は年に1回「幻の滝」と呼ばれる「樽滝」が見られる日です。

本来の樽滝は玉滝不動尊の近くに懸かる「雄滝」と「雌滝」のことでした。

幻の滝は1923年に樽川発電所の導水路から溢れた水が作り出した滝でしたが、いつしかこの滝も雄滝、雌滝と共に「樽滝」と呼ばれるようになりました。

1984年に中部電力が導水路を整備し、幻の滝はいったん消滅しましたが、地元の皆様や写真愛好家らの要望により1987年から年2回限定(5月8日の例祭日と10月の任意の日)で放流されることになりました。

10月の放流は昨年が最後で、今年からは5月8日のみとなります。

しかも5月の放流はコロナ禍でここ2年中止されていたので3年ぶりとなり、プレミアム感が一層高まりました。

 

これが幻の滝です。

柱状節理の岩盤を流れ落ちる美滝です。

 

 

 

 

 

協力金を支払い、当日限定で配付される「樽滝ステッカー」をゲットしました。

左が今回のステッカーで、右が昨年10月のものです。

今年から10月の放流がなくなったので、秋バージョンは最後のステッカーです。

この日は長野県内の複数の報道機関が取材に来ていました。

ニュースのインタビュー映像を見た何人かの方から連絡をいただきましたが、あれはよく似た別人です。

混雑する撮影地は苦手ですが、幻、限定というワードにはつい釣られてしまいます。

 

楽しかった週末もあっという間に終わり、明日からウイークデーが始まります。

カレンダーを見ると7月18日の海の日まで祝日がありませんが、週末を楽しみ頑張ります。

ご覧いただきありがとうございました。

 

ブログ村・ブログランキングに参加しています。

下記サイトも是非ご覧ください。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ