goodの活用はgoodーbetterーbestということで

1よりは2、2よりは3のがいいんじゃないか?

と思ってしまったkazakitaです。

なんとなくわかる?そういう人にこそ読んで

もらいたいkazakitaのブログなわけです。

 

前々回の「可愛い」は昨日の昼から書き始めていたが

アップするのが遅れたということでそれ考えると

実質今日まだ1個しか書いてないとも言えるわけです。

まあ理由はなんでも自由な僕は自由に思いついたことを

するのさ~、そうさ~、そっさ~、ひゃあ~ってのが

フィッシュマンっぽいと思ってるkazakitaです。

 

それでまあ取り敢えずなんか書いてみようと思った

わけですが人を幸せにさせることができれば

それが一番いいのでいつも通り「~せず~されず」に

触れながら書いていきたいと思います。

 

「働かず働かされず」というのも是非入れなくちゃならない

とお昼のニュースを見て思っています。岸田は

人気がないんだから政治家としては致命的で

辞めるって決まってるんだから要らんことはするな!

 

でも僕が思うに人気がないなんていうフワフワした理由

じゃなくて人間の性根がないというフワフワのせいで

辞めるんだと思うけどね。75歳以上の医療費負担も

3割にしようとしているそうだがそんな風に国民から

金取ることばかり考えてるから人気も出なけりゃ性根もねえ、

辞めなくちゃしょうがねえってことになるわけだ。

 

「働く」のは悪いこととも思いません。実際僕も

働いてきました。僕より若くて働いてない人には

働くことをお勧めします。国民の義務ですしね。

 

今10年(働いて)国民年金の保険料払えば

年金が受け取れるらしいのでそのイメージでいけば

10年働くのが最低の国民の義務と考えてもいいだろうに

五体満足でプー太郎とか言ってる人間の側には

絶対に僕としては立てないですね。鉄矢の母ちゃんじゃ

なくても「普通」は「働け!」とは言うでしょう。

鉄矢の母ちゃんじゃないんで「働いて働いて働きぬいて

休みたいとか遊びたいとかそんな事おまえいっぺんでも

思うてみろ そん時はそん時は死ね」とは言いません。

まあ昔の人のフワフワしてないところは評価しますけど。

 

でも定年の歳が来たり仕事より大事なことができたりすれば

仕事を辞める決心も必要だと思います。今みたいな

資本主義で拝金主義で金権汚職政治の世の中だと

仕事も働くのも金のためということが多いんだろうな。

金のために働く。金のためのことは辞めきらない。

 

60歳になって定年でその後すぐ年間360万円の年金が出て

それでも「働くことが生き甲斐なんで働く」という人間が

どれだけいるか?確認するためだけに一回僕の住んでる所を

特区にしてくれよ。それで大多数が働くのなら確かに生き甲斐

だろう。一銭にもならなくても人間は働かなきゃ生きていけない

生き物なのだろうよ。動物より植物よりアメーバより哀しいね。

 

幸せは何処に?「働かず働かされず」で「働かされず」は

間違いなく幸せだな。幸せってのは不幸でないこと・

不安でないことだからね。奴隷のように働かされるのは

暴力のせいでも金のせいでも生活の不安のせいでも

絶対に許せないな。それで働いた成果も取り上げられたりしたら

目も当てられないな。年金世代の医療費負担を増やすっていうのは

そういうことなんじゃないのか?長年働いた成果としての

年金であるはずだし老体に鞭打って働いて増やした収入の

はずなのにね。おんなじ年寄りとは言えボンボンの岸田には

わからんか。やっぱりボンボンの小泉、石破、河野、林にも

他の総裁候補者にもわからんか。歳食ってボンボンと言うのも

おかしいが安倍も福田も麻生もそうなんだよなあ。ボンボン

っていうのは「働く働かされる」じゃなくて「働かす」タイプの

人間なんだよなあ。そして搾取するタイプの。

 

「働く」のはいいことだけど搾取されるために働くのは勘弁。

一定期間働いて搾取されそうなら「働かない」ことが幸せ。

そういうことさ。