絶賛ヴェランダ整理中のkazakita家、

ヴェランダの荷物を中に入れるためには

他の部屋も片付ける必要があります。

 

和室から発見された釣り竿はバーゲンで

「安いから買おう」と考えなしに

買ったもので使う機会はありませんでしたが

我が家のお母さんが中古屋に持って行ったら

買った値段よりちょっと安い値段で

売れたそうです。微妙だなあ。

 

人のいいお母さんは「売れたよ。はいお金」

と言ってお金をくれました。僕なら手間を

考えます。大きな声では言えないけど

秘密にしとくということも考えるかもしれません。

僕の卒論は「オスカー・ワイルドの秘密の考察」

でしたからねえ。思い出したら懐かしい。

 

そうだよ。僕はそんなに前から同性愛問題については

興味本位(?)だったんだからね。最近の素人

のようなLGBTQ+なんか問題にならん年季さ。

 

臨時支出はなんだかんだありますが(油断して

買い物が増えた、とかね)臨時収入は滅多にないので

嬉しいなあ。でも微妙だなあ。折角買って

もしかしたら今後使うことがあったかもしれんと

考えると。ないかなないよなではありますが。

 

実は昨日は平成9年(1997年)まで使っていた通帳も

出てきて銀行に問い合わせをしたら解約をして

5000円ほどのお金を引き出す(?)ことは可能らしいです。

20世紀のお金をゲットしに行こうかと考えてますが

(肖像は聖徳太子か、そんなことないか)

手間は面倒くさい。昔の感覚なら「ちょっとの金だし

もういいか」ということだったんでしょうが

今は無職無収入なんで面倒な手間をかけようと思います、

敢えて。宇佐支店なのでついでに友人に会えばいいか。

 

そんな感じで臨時収入があれば普通はラッキーなんですが

さにあらず。このところの株価暴落に頭を痛めています。

臨時収入を喜べるためにも立ち直ってほしいものだと

思います。僕に言わせれば株価なんてものは上がって

当たり前なんですが(企業が利益出せば株価も給料も

普通上がるでしょ)要らんことをする奴がおるんで

安定しない。円安は今や枕詞に「悪い」が付きますが

だからって政府が介入して円高にしようとすれば

そりゃ株価も下がるでしょう。そして物価も下がるか?

と言えばそうではない。じゃ、何のためにやってるの?

意味ない。

 

トランプ「ほぼトラ」、バイデン「撤退」がいいことなのか

どうかは知りませんが、基本どうでもいいことであってほしい。

日本の株価にとってはね。USなんかの影響はもういいよ。

外国なんかにかかずらわっていいことなんてなんもない。

 

それでも努めて冷静に考えれば

「焼け石に水」is better than 「泣きっ面に蜂」なんでしょうね。

そう考えるほかない。そして株なんかやってると

「まだはもうなり」なんで利益が出たら素早く

取り込まないといけない(なかなかできない)ということは

わかってはいるのでウナギでも買おうかな?

それとも更なる暴落に少しでも備えるべきか?

悩ましいところです。

 

金の悩みは品のないものなのでできるだけ避けたいですが

俗世に生きる俗物としてはなかなか思うに任せない。

65になったらもうちょっと落ち着いて70になったら

余裕でを目指しながらもう少し苦労しなければ

ならないもののようです。

 

釣り竿に次ぐ2匹目、3匹目のどぜうはいないかなあ?

ジグソー・パズルは売れないだろうなあ。

CDも売れないだろうなあ。

服なんて絶対売れないよなあ。

中古品市場を漁っても売れないものは売れないか。