今思い返しても先のFIFAワールドカップは衝撃的でした。

日本がドイツとスペインに勝っちゃったんですから

考えられない望外の結果でしたよねえ。

 

昔のイメージですがドイツは常に決勝くらいまでは

いってたんですよ。そしてそれを支えていたのが

ゲルマン魂。でも考えてみれば最近のドイツには

そんな強さはないしそんな魂もないのかな?

 

エジルの問題とかがあってからかなあというのが

個人的な印象です。あれが2018年のことですか。

簡単に言えばトルコ系ドイツ人であるエジルは

ドイツに対するリスペクトが十分でない(と

ドイツの人たちが考えた)ということだったのでしょう。

 

ヨーロッパを揺るがすのは移民問題みたいです。

フランスやイタリアやドイツの極右台頭も

EUが言うほどには移民を受け入れたくない

というところから起きている気がします。

 

まあそりゃそうですよね。USだって移民問題が

大統領選の一つの争点みたいですし。

 

サッカーの話に戻りますが今やってるユーロで

ドイツとスペインが準々決勝で当たってスペインが

勝ちました。得点経過はスペイン(後半6分オルモ)

ドイツ(後半44分ヴィルツ)そして試合を決めたのは

スペイン(延長後半14分メリーノ)です。

 

後半44分のドイツの得点は状況的に「ゲルマン魂」を

感じさせますが延長後半14分に被弾して

「ゲルマン魂」をやり返されてますからねえ、

これじゃ「ゲルマン魂」とは言えない。

 

まあどこも必死でやってるわけですから「ゲルマン魂」

だけで片付くわけじゃない。FIFAランキング見ても

8位スペイン代表に対して16位ドイツ代表なんだから

妥当な結果と言えるかもしれません。

 

ちなみに日本代表はFIFAランキング17位。

いやいろいろと隔世の感がありますね。

 

ドイツ代表なんてトップ10、いやトップ5の

常連というイメージなんですがさにあらず。

イタリア代表の10位も低いなあと思いますが

実際今回のユーロでもスイスに負けましたしねえ。

前回のユーロはCOVID-19のせいで見る気なかったんで

優勝チームがどこかも忘れてましたがイタリア

だったんですねえ。ディフェンディング・チャンピオン

としては物足りなかったというところでしょう。

 

あと3位とFIFAランキングは(常に)高いですが

結果を残せないのがベルギー代表というイメージです。

今回も早期敗退が決定してます(相手がランキング2位の

フランス代表だったんで仕方ないんでしょうが)。

    

FIFAランキングの1位と4位は南米2強なんで

2位のフランスと5位のイングランドが優勝候補

なんでしょうがこの2国については呑気に

サッカーやってる場合か?って気もしてきます。

 

いやスポーツも大切ですよ。今回のユーロにだって

ウクライナ代表も出てるしね。ロシア代表は流石に

出てないがFIFAランキングでは33位に存在してる。

 

スポーツとかクリスマス停戦とか戦争一色にならない

工夫も必要かもしれないけど所詮必要悪、というか

悪が存在しているために生まれる必要。

まともにやってる人がスポーツとかクリスマスとかを

楽しむのとは違う。まずは世界に平和を。

 

まともにやってる僕は昨日は中学校に授業の見学と

クラス懇談に行って来ました。アドジャンなんていう

無茶ぶりにもちゃんと参加してきました。そこで

お薦めのものとしてパン・モーニングについて

話しましたが聞いていた2人のうちの一人は

小麦アレルギーだそうです。そんなん知らんし。

 

いろいろあるなあと思いながらもユーロの

フランスVSポルトガル戦を観るのでした。