そう言えばそんなんばっかりなんですが

折角の誕生日があったのにその関係のことを

書き忘れそうになってたんで思い出して書きます。

 

頭の中のことより目の前の新聞に影響を受けて

書くことも多い我が愛するスウィートなブログです。

 

今僕は主夫ですが家事についてはいい加減です。

やってることは働いていた時と変わりません。

掃除は嫌いなんで妻から言われてもつい

サボっちゃいますし、前から洗濯は妻の担当で

今も僕は洗濯機の使い方がわかりません。

 

逆に前から買い物に行って夕食は作ってましたし

ゴミ出しなんかも毎日やっていましたし

あんまり変わったことはないのです。

相変わらず夕食後はすぐ寝るんで後片付けや

後の子どもの世話はお母さんがやってます。

なので僕は食洗器の使い方もよくはわかりません。

 

流石に無職になってからの方が夕食への責任感は

増しましたがだからと言って料理に凝るわけでもなく

我が家の妹の好物のハンバーグ、カレー、シチュー、

麻婆豆腐といったものでメニューを回します。

ハンバーグといっても湯せんのとかなんで失敗はないです。

冬場は鍋で主にメニューを回しますので随分楽です。

 

6月は友人に不運が襲ってきて釣りにも行けなかったので

魚を食べる機会がないのがちょっと気がかりです。

まあ我が家の妹は給食で魚も出るようなんでいいですが。

 

まあそんないい加減な食事係ですが誕生日の日は

妻のおごりで外食しました。これがよかった。

意外と面倒に思ってたのかもしれないな、毎日毎日

米を研いでみそ汁の具を切って何かメインになる

おかずを作って胡瓜を切ってドレッシングをかける

なんてのが。家事から解放された主夫の真似事を

させていただきました。もっと外食が多くてもいいな。

昔僕が一家の稼ぎ頭だった頃はそれなりに外食したり

出前取ったりしてたような気はするんだが。

 

同じ日にはケーキまではいけなかったので

ケーキは昨日妻が買って来てくれました。

久し振りにケーキを食べるとこれもうまい。

思いつきでケーキでも買うかとやれるといいんですが

それも昔の話です。それに今なにもかも値上がりで

値段考えると何食べても美味しさ半減な気もします。

 

まあそんなで外食もしてケーキも食べて誕生日

らしくはできました。我が家の妹からは色紙も貰いました。

「あいしてます。おたんじょうびおめでとう」だそうです。

 

書こうと思ったことが書き終わったんであとは今朝

憤った『虎に翼』のことでも書いときます、スウィート

備忘録ブログですから。ふざけるな、トラ!

 

史実と考え合わせるとトラももう35歳くらいですか。

まずそうは見えないという役作りもあるけど

いい歳をして恩師の退任記念の祝賀会でぶち壊しにする

ようなことするか?これこそ「はて?」を通り越して

「馬鹿たれ!」だよ。前回自分が(偉そうに言ってた)

「声は消えない」と恩師の言動はどこが違うんだ?

 

叶わなくても成し遂げようとする、いっしょじゃないか。

以前からトラの穂高先生への態度は意味不明。

絶対収拾がつかんから、これは。それともあれか、

2時間ミステリーみたいに実はトラは穂高の子だった

ってことにでもするのか?それでもダメだな。

 

だからと言って見始めた朝ドラだから最後まで見ます

けどね、僕は。こうなったらもう意地だ。