歳は増えていくばっかりなんで60の次で61になります。

よく生きてきたなあ。

 

年齢相応というのも大事だなと思います。

でも演歌好きにも相撲好きにもならないですね。

昔の年寄りと違って腰が曲がったり

総入れ歯になったりもしそうにない。

まあ先のことはわからないんで来年くらいになったら

「なった」って言ってるかもしれませんが。

 

まあ普通に白髪が増えて頭は薄くなって

ほうれい線だの眼の下タルンだの

それなりの風貌にはなってきてます。

50過ぎてちょっとしたくらいに鏡に映った自分の

老人顔を見た時はショックを受けたものですが

それから10年近くにもなるのでもう見慣れた。

COVID-19の騒ぎ以降外に出る時はマスクしてるので

この年老いた顔を見られることもあまりない。

気にしないったら気にしない(ってことは気にしてる?)

 

目も悪くなって特に起き抜けには何見てもボーっとして

よく見えないんですがあら不思議。運転免許は

「眼鏡なし」になったんで随分楽です、マスク的には。

 

今年4月からはようやく後ろめたさを感じずに

「(定年)退職で無職です」と言えるようになりました。

いや堂々としたものでしたよ、去年も、多分、対外的には。

でも「退職して無職です」と言う時にちょっと

引っかかってたんですよね。相手は定年退職と思うんだろうな、

でも年齢言えば60だから「あれ?」って思うんだろうな

なんて要らんことを考えて。自己紹介する場もないのに。

 

今僕が「退職して無職です」と言えば相手が勝手に

定年退職と思って年齢的にもズレはないからよいのです。

相変わらず自己紹介する機会もない生活してますが。

 

昨日なんかホントに静かな生活してました。

朝我が家の妹を中学校に送って行って

夕方児デイに迎えに行っただけ。それ以外は「おうち」。

雨が降ってましたからね。こっちはそれほどひどくはなかった

ですけど我が家のお姉ちゃんは大学が休校(休講)になって

やっぱり一日中「おうち」だったみたいです。

 

「小人閑居して不善を為す」と言いますがこんな生活だと

不善もなしようがない。電話を使った詐欺くらいなら可能

かもしれんけどね。僕はしないししきらない。

 

60、61、62、63、64、65の時は年齢が気になるんだろうな。

年金が出ないから。年金が出るようになったら後は気にしなくて

いいよな。63とか64とかで繰り上げ支給にすれば

それ以降は気にしなくていいというならそれも一案かな。

 

生活していけさえすればいいわけです。今更成功したいとか

金を儲けたいとか目立ちたいとかもてたいとか

大きな夢を持つとかないよな~、ないな。

そりゃ少しはあるけど、死ぬまでは0にはならない

ものなんだろうけど。でもいつまでもそんなん「ある」って言って

そんなんに縛られているって醜いよなあ。USのあの人たちも

日本の政治家たちも(新聞に国会議員の公開所得が載ってるぞ)。

子どもたちに教えとかなきゃね「あんな風になってはいけないよ」。

 

So ugly. So ugly.

 

僕は親に育てられてそれなりに勉強してそれなりに労働(就業)して

結婚して親になり子どもを育てる(まだまだ途中経過ですが)

ことはできたので潔く仕事は辞めて現在に至るです。美しい。

 

年金のせいで金のことばかり気にするいやらしい生活(性格)ですが

それも今限り。もうちょっと目途が立てば明鏡止水の美しい

心持ちで暮らせるようになるでしょう。臨時収入はなく臨時支出はある

かもしれない「いつ足を引っ張られるかわからん」生活ですが

醜くならないように美しくなれるように頑張ります。