機械がオフサイドの判定したら

ビビビビーってスタジアム中に

轟音が鳴り響いて次のプレイにうつる

ってしたほうが絶対にいいと思うよ。

 

サッカーの試合にVARが導入されて

大分経つと思うが今回のEUROでも

ゴウルネットが揺れてから試合が止まり

すったもんだがあって結局オフサイド

しかも人間の眼じゃ判断できんだろという

ほんのちょっとのズレでみたいなのが多過ぎ。

 

オフサイドに関しては副審も主審も要らない。

選手のいるピッチの各地点とボールを蹴った瞬間

の二つの材料が機械によって把握されれば判断

できるんだから人間がヴィデオを見直すことは

必要ないんだろうにな。と、機械嫌いの僕が言う

のも変な話だがオフサイドに関してはそのほうがいい。

 

攻撃側のサポーターからすれば一度大喜びしたのに

スカッとはしごを外されるようで気分悪いだろうし

サッカーは野球なんかと違ってゲイムが動き続ける

のが魅力なのにあんなにいちいち試合が止まるんじゃ

サッカー観るのがつまんなくなっちゃう。

 

主審はファウルの判断したり選手を咎めたり宥めたり

いろいろ他にすることもあるしね。副審はオフサイドの

判断がなくなると仕事が随分減るイメージだけど

最終的に機械で決めるんなら最初から任せといたほうが

腹が立たなくって済むってものだろう。機械がラスボス

みたいなのが一番腹立つんだよなあ、個人的には。

できる仕事なら最初から最後までやっとけ。

できない仕事ならお膳立てだけキチンとして人間の

登場を待て。もしくは相談された時だけ応えろ。

 

僕が目の敵にしている自動音声電話は必要ないのに出てきて

ちゃんとお膳立てもできず挙句に人間が登場しないから

ダメなんだよ!人間並みに話せるようになってから出て来い!

決まったことしか言えんのに人間の真似して喋るな!

 

現時点でEUROはスイスとドイツとイングランドが残っています。

前回王者のイタリア(前回のEUROは印象悪かったんで

イタリア優勝っていうことさえ覚えてなかったが)は

決勝トーナメント1回戦でスイスに負けたそうです。

日本がドイツに勝ったりする時代です。最近あんまりサッカーを

観ていない僕には何が起こっているのかよくわかりません。

今回のグループリーグでもオーストリアがオランダに勝ったり

スロヴァキアがベルギーに勝ったりジョージアがポルトガルに勝ったり

いろいろ番狂わせが起きているみたいです。

 

さあ今からスペインVSジョージアです。両チームで僕の知ってる選手は

スペインに数名という状態ですがちゃんと観てみようと思います。

いやスペイン選手も見事にわからんぞ。モラタくらいしかわからん。

もうブスケツもセルヒオ・ラモスもジョルディ・アルバもおらんのか。

 

チャビもイニエスタもメッシも(最初からおらんわい)おらんのか。

スペイン代表の監督は誰なんだ?ルイス・デラフエンテ、知らんなあ。

 

いやそんなんじゃジョージアに先制されても仕方ないぞ、僕の中では。

大体スペインも攻撃的な割にはそんなに点取れるイメージもないんで

大丈夫なんかなあ?取り敢えず1-0で試合が終わっても面白くないんで

もう一波乱二波乱あることを願います。グループリーグは3連勝している

スペインなんでこのまま終わるということはないでしょう、多分。

あ、でも点取ったと思ったら試合が止まりすったもんだがあって

VARの結果結局オフサイドってことはあるかもしれんな。