友人のお父さんに線香をあげに行きたいんですが

友人が田植えで多忙のため今は控えたほうがいいようです。

 

実家にお土産を持って行きたいんですが

今日は親父の病院があるのでいないそうです。

 

予定しようかなと思っていたことが思い通りにいかなくて

若干ストレスを感じます。最近ついてない。

 

そう言えば二度ほど姪のところに電話しましたが

その後折り返しがないので連絡がつかないままになってます。

 

これは悪意なのか?悪循環で悪いことを考えます。

そう言えばこの前の尾道からの帰りの大雨も

天の悪意としか思えないものだった。

 

今年度は今のところろくなことがありません。

そんな中4月5月と過ごして「6月はちょっと違うか?」と

期待したんですが「ちょっと違ってもっと悪い」でした。

 

bad-worse-worstという活用があるのは知ってますが

4月からこっちそんな感じかなあ?少なくとも僕の

気持ちの上ではそうです。悪循環してますから。

 

知ってる人も僕以上にろくでもない目に遭っています。

僕の妻や友人は僕以上にキツイ6月を過ごしています。

どうしてなんだろう?なんだろう。

 

特に火曜日が悪い気がする。なんかあるんだろうか?

 

梅雨グロシーズンだというのに釣りにも行けてない。

一つは友人が田植えで忙しいうえに不運に見舞われてるから、

もう一つは相変わらずだが僕の「五十肩」の調子が頗る悪いから。

 

ここ数日ましだったはずの右肩の違和感が強くなっています。

左もダメ、右もダメになってしまうと生活への支障は絶大です。

我が家のお姉ちゃんもお母さんも「髪は結ぶ派」らしく

僕にも「結べ」と言いますがもう前から「腕が上がらんので

それは出来ん」状態だったのにもっと悪くなれば頭をシャンプーも

できなくなりそうです。そうすると流石に切らなきゃいかん。

そうするとお袋の思うがままになる、いやそれちょっと勘弁。

 

電動車椅子でスーッと動いてる人とか

パリオリパラが近づいてきたのでTVで見かけることが増えた

パラリンピアンとかのほうがよっぽど僕より

生活に困ってないだろうというのは思います。

我が家の妹も取り敢えずの生活には困らないように

親としては懸命に支えているつもりですが

染色体異常ですので根本的には僕より全然困ることが多い

のだろうと思います。

 

皮肉を言いますよ。「これが『障害のある人もない人も』か」?

肢体不自由でも既に機械なりなんなりで支援の得られている人は

特には困らないんだろうが僕みたいに実際痛みがあり

不自由がある人でも支援もなんもない人は困っている。

染色体異常の人は少々の支援ごときじゃ全然困っているけど

そんなんひっくるめて「ある人もない人も」か?

 

障害福祉サーヴィスに関しては新聞に「恵」問題が出てます。

利用者から食材費を過大に徴収していた問題に端を発し

障害者や障害福祉を食い物にする会社の体質が

問題視されています。知的・精神障害者のグループホウムなら

何やってもわからんだろうと思ったんでしょうね。

心底嫌悪感を覚えます。特殊詐欺と同様こんな会社の奴らは

厳罰に処すれば良いと思います。品性下劣すぎる。

 

パブリック・エネミー「社会の敵」ですよ、こんな奴らは。

痴情のもつれの殺人(2時間ミステリーでよくあるやつ)とかとは

別の意味で質が悪い。社会としてはこんな奴らこそ抹殺しないとね。

 

記事の中で「連座制適用」というのが出てきたのには笑った。

裏金問題で自民党が使わなかったやり方ですよね。お粗末。

 

そう考えるとこれも僕の嫌いな「ある人もない人」もか。

パブリック・エネミー会社は知的・精神障害者の入居者も

自民党が政権についてる国のやってる障害福祉も

「ある人もない人も」で等しく騙せると思ったのでしょう。

嗚呼お粗末、お粗末、そんなこと思うほうも思われるほうも。