今回も無事に行って来ました。

車で5時間半くらい。超遠い。

車の運転は嫌いじゃないですが

他の車は嫌いなんで我が家では

お母さんに運転してもらうことが多いです。

僕は常に「事故るんじゃねえか?」という

不安につきまとわれますので

ストレスは常に感じているような状態です。

まあそれでも5時間半のロングドライヴなんで

半分くらいは運転しました。


今回も悪天候に見舞われました。

前回もそうでしたが帰りに嵐の中を運転しました。

違ってたのは前回は大気不安定で雷が鳴ってましたが

今回は梅雨時期の大雨で「天気は悪い」に

しっかり固定されているような感じで

洗車機の中を運転しているようでした。

「行きはよいよい帰りは恐い」って有名なフレイズが

ありますがまさにその通りで帰りの九州に入ってからが

特に酷かったです。運転者は、そう、僕です。

山陽道(運転者はお母さん)でも相当降られたんで

「九州に入ればこんなには降ってないだろう」と

いうところに一縷の望みをかけてたんですがねえ。

全く僕の望みなんてそんなもんです。

「空に唾を吐く」って状態で帰って来ました。

府中に行きました。

優柔不断な我が家のこと、尾道に行くのはいいが

「何をする?」っていうのは全く決まってませんでした。

尾道の東の方と西の方と南の方は一応行ったことは

あるので今回は北の方でいいんじゃないかと思って

僕が提案しました。行ってみた感想は「いい所でした」。

地方都市のほうがコンパクトにまとまってる

イメージがあります。それは「地方都市」のいいところで

もう少し「地方度」が増して「田舎」になると
店も人もそもそも「ない」になる。

お目当てにしていた子ども用の施設(ちょっと小さい子用

過ぎたかもしれない)は人がいっぱいだったんで

断念しましたので結局道の駅行って業スー行っただけ

でしたが野菜は安かったしモノは沢山あったし

いい感じでした。天候に恵まれれば「アジサイまつり」

とか「あやめまつり」とかにも行けたんだろうに。

地元のケーキ屋で良さそうなところもあったんですが

品切れ状態だったのは残念です。いろいろ思うに任せませんが

初めて行く場所でいい感じの所の高揚感がありました。


その府中では府中と上下という2つの地域で府中市になってる

みたいなイメージでした(間違ってるかもしれません)。

府中から上下に向かう途中でとんでもない道に迷い込みました。
カーナヴィ入れたら高速道路(自動車専用道路)を案内された

ので「距離優先」にして一般道を行きました。運転のメインは

お母さんなんでその時もお母さんの運転でしたが

気づけば道がどんどん狭くなる!「大丈夫なん?」って

いう道を走っていました。TVを見る我が家のお姉ちゃんは

『ポツンと一軒家』を思い出したみたいですが一軒家どころか

掘っ立て小屋もない様子の所を8㎞くらい走りましたから

そりゃあもうビックリです。どうも県道と並行して走る林道

みたいな所だったみたいですが初めての僕らにそんなこと

わかるはずもなく離合なんてできないんで

「対向車来ませんように」と祈るしかなかったです。
ホントに一台も対向車が来なかったのにもビックリしました。

 

もういいくらいの長さになってきたんで一回区切ろうと思います。

「箇条書きにしてから書く」作戦は有効かもしれない

と思ったkazakitaでした。