梅雨に入ったようで。

線状降水帯も一部の地域ではできるようで。

雨降ってもいいけどそんなに強くは降らないでほしい。

 

「昨日何した?」と問えば「何もしてない。

あったのは株の暴落と棋聖戦(観戦)」と

答える淋しい週の始まりでしたが

今週は忙しくなりそうではあります。

 

火曜は児デイの件で相談支援員との話、

水曜はお母さんの帰りが遅い、

木曜は中央支援学校の見学、

そして金曜には尾道に向かいます。

 

お母さんの帰りが遅いのは直接関係なさそうなんですが

夕食の準備とか家族の機嫌とかには影響します。

大体この時期は出張が多いんですよ。5月末から6月に

前半の出張全部入れますからねえ、県教委が。

各部署で全体の状況が見えてないですからバンバン

出張の案内出してきますが受ける現場は大変ですよ。

教育現場がブラックって言うのならこういうとここそ

ブラックなわけです。要らない仕事で多忙化させておいて

働き方改革なんて言ってるのが偉そうにしてたら

そういう職場は当然ブラックでしょう。

 

昨日藤井聡太棋聖は五番勝負の第2局も勝って

永世棋聖に向けて順調のようですが

木曜日には叡王戦の最終局があるので

防衛して八冠で永世棋聖になるのか

七冠になってから永世棋聖になるのか

注目です。2連勝したからと言って

永世棋聖になれるかどうかもわかりません。

 

将来の見通しは立てられても将来のことは誰にも

わかりません。今日の新聞に1月1日の能登半島地震

の時に「クロダイ釣った直後 海が岩場に変わった」

って話が載っていますが、あんなことがあると

「本当に世の中何が起こるかわからん」と思います。

 

「株は上がって小遣い程度にはなるはず」というのが

「見通し」で「ブラック・マンデイってあったけど

これがそうか?」というのが僕の昨日の感想です。

やり方がわりいんだよ、政府の、日銀の、他の投資家の。

企業も最近不祥事続きだし、もうちょっとしっかりして

普通にやってくれないと困る。「含み損は損じゃない」

と意地を張っても今後の「見通し」は暗い。それが困る。

 

もうそろそろ余生ライフを軌道に乗せてルンルンと

暮らしたいものなんですがなかなかうまくいきません。

問題は「か」か?「かた」の「か」、「かぶ」の「か」、

そして「かざきた」の「か」。苦労なくして人生なし。

 

今日か明日には市役所にも行かねばならぬ。児童手当

の関係で住民票と所得証明が必要なんでったさ。

信じて下せえ、旦那。あっしゃあホントに無職無収入でさ。

 

信頼関係でいってくれよ、顔パスでいってくれよ。

僕は寧ろ金持ちになるよりそっちのほうが理想です。

市役所行ってもスーパー行ってもどこ行っても

顔パスで出してもらえるなら金なんか要らねえのにな。

 

妄想しててもしょうがないんで今日か明日には

あんまり雨の強く降ってない時を狙って市役所に

行かなくちゃと思います。いかな~くちゃ、傘がない。

いかな~くちゃ、金もない。なんで手数料なんて取るんか?

それこそ顔パスにしろ!

 

まあ兎に角今週もやるべきことはどうにかやって

平和に過ごそうと思うのでした。