パリピじゃないので誕生日にしても

母の日にしても父の日にしても

一応くらいにしか祝わない我が家ですが

今年の父の日は頑張ったほうでしょう、母が。

 

今日が父の日ですが(ふざけんじゃないよ、

こちとら24時間365日父だ、なんてな)、

昨日先取りして父の希望を叶えてくれました。

 

お昼ごはんは戸次の食堂街で食べました。

釣りの帰りに寄ることはあっても

家族で行くことはありませんでしたので

いい機会だと思ってリクエストを出しました。

 

僕はこんな性格ですが(どんな?)意外と

自分の好きなものは人に薦めようとします。

自分が最も向いてないだろう職種は営業職

だと思っていますがそれは能力において

圧倒的に向いていないだけで心根としては

自分の好きなものを薦めるというもしかしたら

向いてるかもしれないものを持ち合わせている

のかもしれません。いややっぱ違うか、営業に

向いてるのは好きなものとかいいものを

薦めるんじゃなくて会社や自分の得になるものを

無垢な他人に薦める心根と能力か?(しかも強引に)

 

大体僕のリクエストなんて顧みられないことも

多いですが(「トリソミーの治療もしてよ」とかね)

我が家のお母さんは流石は我が家のお母さんです。

ちょこちょこ聞き届けてくれます。これが我が家の

妹となると「聞き置く」程度に留められることも

多いわけです。威張ってますからね、彼女は。

 

まあでもそんな我が家にあってのラスボスは

やっぱり我が家のお母さんですかね(今日は

父の日だというのに)。しもじもはちょこちょこ

リクエストなんかも出しますが結局最終決定権は

握っていますからね。戸次の食堂街の件だって

もう大分前から言っていましたがなかなか機会が

(我が家のお母さんのやる気が)訪れませんでした。

 

実際行ってみてわかったけどやっぱ戸次は遠いわ。

しかも車が多くて半渋滞状態(大分には基本渋滞は

ありません)だったんで時間がかかって時間が

かかって昼の営業時間内に行けるのか?と

気を揉みました。お母さんがあんまり行きたがらん

気持ちもわからんではない。

 

趣味的にも僕は「喫茶店」派(「食堂街」派)ですが

お母さんは「カフェ~」派ですからね。世間の何かに

まみれています。「目を開け!」と言いたいところ

でもありますが僕が徹底して反世間派なんで

つれあいにはバランスを取ってもらうほうが

いいのかもしれません。Get the balance right.

って歌っていたのはデペッシュ・モードだったな。

 

おっとついついデペッシュのMV観て

ボーっとしちまったぜい(30分ほど)。

 

我が家の妹は昨日もわかめうどん食って白ご飯食って

ツルツル食って唐揚げ食って味噌汁食っておなかパンパン

になったようです。「おいしかったぁ~」と

彼女に言わせるのが僕の喜びでもあります。

大抵のもの食って言ってますけどね。気に入らない時は

気に入らない時で「これはだいじょうぶ」と言うので

なんかほんわかした気分にはなります。愛されキャラです。

 

食事の後も更に父の日で僕は靴を買ってもらいました。

昔からプーマとかナイキとかの靴を安売りで買う時は

4000円くらいでしたがこの物価高の時代に

おんなじくらいの値段の広告が入ってたんで

「チャンス!」とばかりに飛びつきました。

 

この一年今までになくよく歩いたんで今履いてる靴が

ボロボロになってきてたんです。まさに千載一遇の

チャンスと思ったら少し気が大きくなって結局

5000円(正確には4990円)の靴を買ってしまいました。

 

いや僕は幸せだなあ。この父にしてこの母ありで。

買ったのは我が家のお母さんですからね。

この靴でまた朝夕子どもの送り迎えに精を出そうと思います。

 

ちなみに母の日に僕がお母さんに買ってあげたのは

小さいカーネーションのポットでした。