『みんなのうた』がEテレで6時35分からやってます。

2ヶ月にいっぺんロウテイションが変わるので

今日から新しくなります。といっても曲は

古い曲ばっかりです。4~5月分では「山口さんちのツトム君」

とか「メトロポリタン美術館」とかが懐かしかったです。

 

今日からの分ではなんといってもBUMPでしょうか。

「魔法の料理~君から君へ~」ってちょっと意味わからない

ところもありますが僕がBUMPの中でも最高傑作だ!

と思っているあの『COSMONAUT』収録の一曲です。

BUMPの曲も聴けば「これBUMPじゃねん?」とわかる、

そういう意味で藤原基央さんも天才だと思いますが

僕は『COSMONAUT』が好きだなあ。「日本人のロックも

ここまでやれるようになってんだ」と感動したのを思い出します。

 

我が家の妹が生まれたのも2010年、『COSMONAUT』と

同級生です。僕が邦楽を聴くようにしようと思ったのは

そのことが契機ですからなんか縁を感じてもいます。

僕がBUMPを「発見」したのは邦楽を聴き始めてから

暫くしてからなのでリアルタイムではなかったはずですが

「この世で一番大切なのは素敵なタイミング」ですからね。

 

通常『みんなのうた』は6時35分から40分までに2曲

なんですが火曜日は1曲だけということが多いです。

今回はその長く流す曲が「魔法の料理~君から君へ~」

というわけです。楽しみです、が今のところ「OSAMPO」

との関わりは見えてなせん。そうです。余談が過ぎました。

 

4~5月ヴァージョンの一曲にCharの「OSAMPO」

という曲があってこの曲自体は僕は4月に初めて聴いた

くらいですがそれと同様に「昨日は僕もお散歩したよ」

というのが今日の言いたいことだったんだということです。

 

更にお散歩の内容が海に行って魚を見たということなんで

一昨日の釣りに関しても反省してみたよということです。

 

前にも何度か行っていますがうちから歩いて10分で海で

海に行けばチヌ(というほど大きくないんでメイタ)くらいは

いつでも会えるというわけです。なのにどうして釣れない?

 

住吉川にもいるしチヌ(メイタ)はよく見る魚ですが

釣ったことはほとんどありません。たま~にクロ釣りに行って

釣れた時にはそれは嬉しいものですがドブ川(失礼)で

見かけても釣って食おうとはあまり思わない。大分港も

キレイってイメージはあまりないので僕は釣りは県南で

って基本決めています。でも県南のキレイな海に行って

でも釣れなくてとなると心は揺れるわけです。

偶には大分港ででも釣ってキャッチ&リリースするか?

実際何度か釣っても見たけど見えるからって

魚ってなかなか釣れるものじゃないし。

 

写真撮るほどキレイな海に行って釣れないのと

あまりキレイじゃない海もしくは川で釣れるのは

どっちがいいか?というとちょっと悩むところですが

キレイじゃない海もしくは川でも釣れないとなると

どん底ドツボなんでねえ。見るだけでいいな。

 

チヌ(メイタ)は割と大きいんですよ。あと木っ端グロ

みたいなのもいるんでもうちょっと大きいクロも

いるんじゃないの?あといなくていいけどフグもいる。

汚い川にはボラもいる。魚はどこにでもいる。いるんだあ。

 

それでもキレイな海でアジを三匹釣ってたんで

なめろうを妻が作ってくれましてそれが非常に

美味しかったので人生捨てたもんじゃない。

釣りも捨てたもんじゃない。僕も捨てたもんじゃない。

 

やっぱキャッチ&リリースはないな。