昨日は将棋もありました。

天下の名人戦ですがまだ1日目。

油断してたら挑戦者が飛車を振った模様。

「ここでその手か?!」なかなか

豊島将之という男も面白い。

 

まあとは言え将棋のメインは今日だろう。

昨日かたがついたのはラグビー。

TV観戦したけど面白かったあ。

 

リーチと堀江、どちらに肩入れするか?と

問われれば「リーッチ(ドラなし)」な僕。

東芝とパナソニック、どちらに肩入れするか?と
問われれば「頗るどうでもいい」なんで

一応BL東京びいきで見ていましたが

リードしてたのに逆転された(後半30分)。

 

アドレナリン出てる時はいろんなことが起こるので

そのままじゃ終わらない。後半34分にBL東京が

再び逆転。ここでTMO(サッカーで言えばVAR,

全部日本語でヴィディオ判定でいんじゃね?)があって

トライ成立か?取り消しか?で気を揉むということが

ありました。で成立で「よっしゃあ」。

 

リーチはBL東京(昔は東芝って言ってたんだろうけどね)

14年目で意外なことに優勝経験なし。初の日本一を目指し

埼玉の堀江のほうは今季限りで現役引退すると決まっている

のでこれが最後の試合。リーチ対堀江の勝ち運はいい勝負

だったみたいでこのままでも終わらない。

 

残り6分から再び埼玉攻める、そしてまさかのトライ、

残り1分。「こりゃ堀江かあ」と素人の僕は他の選手には

目もくれずリーチと堀江ばかり追ってましたが

なんとまたTMO(ヴィディオ判定ね、ヴィディオも日本語

じゃないか)でなんと堀江のパスに注目が集まって

なんとスロウフォワードでトライ取り消し。

 

いや劇的。ヴィディオ判定(ビデオとは書きたくない。

DVDを「デーブイデー」と、PTAを「ピーチーエー」と

読むようなもんだ)で決まるというのもどうかと思うが

実際ちょっとだけ前に投げてたんだから仕方ない。

ノーサイドだ。

 

ラグビーは2019年のワールドカップがあって良かった。

あれがなけりゃこの試合も見ようと思わなかったろう。

見てみたらすごい試合だった。現地観衆も5万6486人

だって。「凄くないですか」ってのは将棋だったか

(飯島栄治「凄くないですか」+「八段」=「凄八」)。

 

ラグビーの後TVのチャンネル変えたら大相撲やってました。

大の里優勝おめでとう!史上最速となる初土俵から

所要7場所目での幕内最高優勝だってさ。まだ大銀杏も

結えてないのでどっかそこ辺の太った長髪の兄ちゃんが

優勝したようなもんだ。髪の毛に気を使わんでいいという

アドヴァンテイジは少々あったかもしれんな。

 

相撲も最近とんと見らんが昔取った杵柄ってのが大事。

日本人の生活には幕の内弁当って言葉があるように

根付いてますからねえ。あれ?違ってた。こっちの

「幕『の』内」は芝居の幕と幕の間なんだって。

まあ相撲観に行っても(僕は行ったことないが)

弁当くらいは食べるだろうからまあいいか。

 

あと見てないが昨日は競馬の日本ダービーがあったり

バスケットボールのプレイオフ決勝があったり

(広島が琉球に勝って1勝1敗、次が大一番)

いつも通り野球があったりサッカーがあったりゴルフがあったり

いろいろスポーツ花盛りだったみたいです。

 

このブログそれをサラッと書いてサクッと仕上げようと

思ってたんですが未明に停電があってなかなか

書けませんでした。どうなってんだよ?九電。