目標に沿ってということではあるんですが

絶対体重増える食生活に入っています。

夕食が回転寿司、バーベキュー、魚、焼肉屋さん

ですからね。GW後半はどこまで太るのか

恐ろしいくらいです。と言ってもまだ道半ばで

「魚」は釣れなきゃ実現できないわけですが。

 

既に昨日のバーベキューまででも2㎏くらいは増えてるんで

僕の体重も変幻自在ですね。勤務してた頃の高止まりが

不思議なようです。あの頃は「歳とるとどうしても太るな」

と思っていたんですが今は「もっと歳取るとどうしても

痩せるんでちょっと太っとこう」と思います。減そう

と思えばまあそれもできそうなんで。

 

退職後の経験からは体重の増減には昼飯のほうが重要な

気もしますけどね。「もう働かないしそんなに

食べなくていいな=働かざるもの食うべからず」と思って

1日2食生活にしたらたちまち体重10㎏減ですよ。

 

ちょっと急激に減ったので「病気かな?」と思ったくらい

でした。そんなはずもないのにね、だって僕は110歳まで

生きるんだから。おくやみ欄で39歳とか54歳とか見ると

それだけで悲しくなります。僕は絶対長生きして

我が家の妹と楽しく暮らすんだからね。

 

僕の両親も妻の両親も大分長生きになりましたが

是非まだまだ元気でいてもらいたいですね。

少しくらいボケるのは仕方ないですが(若くても

ボケとかツッコミとか「すもつくれん」ことをするのが

人の性らしいですし)みんな100歳超えて生きて

是非長寿の一家と言われるようになりたいものです。

 

お袋の目の様子も思ったよりなんともなくて

ただ変わった眼鏡かけてるだけでした。

「色が濃くなって見やすくなった」んだそうです。

妹のおかげです。親父と喧嘩していたのは

収まったんでしょうか?少々喧嘩してても

いろいろ面倒は見てくれるんでしょう。

彼女は偉いものです。僕なんか喧嘩の原因に

なってしまったんでここ1ヶ月くらい帰らなかった

ですからねえ。「特に用事がなけりゃ帰らんでいいで」

とお袋からはよく言われますし。まあ何にしても

お互い健康長寿でいたいものだと思います。

 

我が家のお姉ちゃんも昨日は偉いものでした。

腕の痛む僕に代わってるるパークの遊具で遊ぶ

妹をサポートしてくれました。我が家の妹は基本

やる気はあるけどできない子なんでサポート

してあげる必要がありますがそれはそれで大変です。

 

ターザンロウプに乗りたいけど一人では無理。

それを抱えて乗せるのも今や重くなりすぎて無理。

普通は大きくなると公園の遊具で遊ぶことより

楽しいことがあるので遊具に目もくれなくなりますが

彼女は変わらないですからねえ。いつまでも興味があって

いつまでもできない。体だけはちょっと大きくなるので

もうそろそろ無理が目立ってきます。とは言えとてもとても

中学2年生のサイズはないので違和感はさほど目立たない。

ちょっと大きい子が妙にグズグズしているように見える

だけでしょうか?周りの人たちもさほど気にしませんしね、

他人のことなんて。そんな中お姉ちゃんは妹をよく

見守ってくれました。二人とも相当疲れたようですが

いい思い出になったことでしょう。

 

僕は漠然と「体重増やす」と思っているのでそれだと

増えすぎる危険があることに気づきました。具体的な目標が

あった方がいいですね、多分。55㎏にしましょう。