ちょっと吃驚したのがレバークーゼン優勝です。

ドイツ1部でクラブ創設120年のレーバークーゼンが初優勝。


ドイツ・サッカーと言えば12連覇を狙っていたBミュンヘンが

絶対王者で僕なんかは「ドイツ・サッカーなんて

バイエルンが優勝するってわかっているのに

よくファン離れが起こらんもんだな」と

不思議だったもんですが、いざ別のチームが優勝

ということになるとそれはそれで不思議です。

 

しかも2位バイエルンとの勝ち点差が16もあって

「開幕から29戦不敗のリーグ新記録と

5試合を残してのリーグ最速優勝で花を添えた」ということで

「何も知らんかったなあ」というのも不思議な感じです。

監督はスペイン代表で活躍したシャビ・アロンソらしいぞ。

 

そう言えばもう暫く海外サッカーも見ていなかったなあ。

勿論僕自身は生まれてこのかた運動音痴ですが

一時期はサッカーに興味を持って応援していたものだがなあ。

 

昔耶馬渓高校でサッカー部の顧問やらされてそれは

何もいいことはなかったけれど縁ができたので

サッカー観戦には目覚めて1994年FIFAワールドカップの時

なんかはべベットの髪型を真似たりしたものです。

 

それ以来大分トリニータの応援に入れあげたこともあったし、

「一回くらいはカンプ・ノウに行ってみたいな」

と思うこともあったし、EUROとワールドカップのたびに

盛り上がったりしてたのになあ。いつのまにか

すっかり忘れていた感じです。

 

新聞見ると今日はパリ五輪アジア最終予選があるみたいなので

見なくっちゃと思いますが、出場選手が誰もわからない。

今やフル代表の試合だって見ることがなくなって

ドイツやスペインにだって勝つことのある史上最強っぽい

日本代表のメンバーだってよくわからないくらいだからなあ。

 

野球のほうも基本見ないですがオタ~ニさんとか

一平さんとかあっちのほうが入ってくる情報は多いと

思います。スキャンダルみたいなやつなら

入ってこないほうがましではあるんですが。

 

またどうせ「ギャンブル依存症」とか言うんだろうな、

マスコミ及び世間は。そんなん病気であるわけなかろうによ。

意志はないんかい?昨今の人間には。

バカにするのもいい加減にせい!

 

自分のしてることがわからないとかだから責任が取れないとか

いうのは人間として失格だと僕は思います。

だから僕は自分が認知症なんて絶対になるつもりはないし

責任が取れないであろう我が家の妹のことは

全力でサポートするつもりです。

 

こう書くと我が家の妹は失格なのか?ということで

悩みます。厳しい言い方をすればそうでしょう。

そしてそれは染色体異常があるからと考えれば

本人になんとかしろと言えることではないというのも

わかることでしょう。だから一応染色体異常のない

(調べたことはないけどね)僕は「わからない」とか

「責任が取れない」とか死んでも言うつもりはありません。

 

本当に「わからない」人は「わからない」と言うこともないし

本当に「責任が取れない」人は「責任が取れない」と

言うこともないんだろうと思いますが、そんなことを無理矢理

我が家の妹に言わせることを避けるためにも

僕は盾になります(朝ドラで「盾のような弁護士になる」

とか言ってた。ドラマは気楽でいいなあと思う)。

 

「いつのまにか」桜が散ったとか「いつのまにか」4月も半ばとか

「いつのまにか」還暦過ぎたとか書こうと思ったことは

あったはずなのに「いつのまにか」いつもと同じように

シリアスなことを書いてしまいました。