なんか入試に合格したまではいかなくとも

適当な検定に受かった程度には嬉しい。

 

e-taxによる申請に成功したようで

確定申告の還付金がゲットできました。

送信できた時も嬉しかったけど

入金してこその完了ですから

このタイミングで本当に嬉しい。

金額は大したものじゃありませんが

二度も喜べたのは良かった。

 

惜しむらくはこの喜びはこの一回(2回)限り

ということか。僕の場合確定申告は多分

一生で一回きりです。源泉徴収がもうない。

 

折角あれだけ苦労してやり方がわかったのに

二度と使うことはないなんて勿体無いなあ。

今ならファイナンシャルプランナーにでも

なろうかなと思うそんな僕です。どうせすぐ

忘れちゃうから「今なら」なんですけどね。

 

何でもすぐ忘れちゃうんですがちょっと

気をつけとかなきゃいけないこともあります。

「『ちょっと運がいい』と思いそうになる人のいい僕」

じゃないですがそもそもで言えばこういう仕組みには

反対してたんだよな、「マネーロンダリングか?」

なんつって。どんぶり勘定で先に持ってくなよ、って。

 

冷静に考えればやはりそう思います。だって

この確定申告しなかったら今回の還付金分なんて

取られ損ですからね。こんなめんどくさい手続きやって

本来払わなくってよかったお金を取り戻すなんて

誰のためになるんだ?と思うと虚しいし腹立たしい。

 

でも手続きがうまくいくとちょっと嬉しい。

そういうことでしょうか。いずれにしても僕としては

ベストを尽くしたとは言えるでしょう。

 

世の中と一切関わらずに生きることは難しい。僕は

できればそうしたい気がしますが僕の親がそう思うか

というとそうでもないだろう。僕の妻がそう思うか

というとそうでもないだろう。僕の子どもたちがそう思うか

というとそうでもないだろう。絶対に。

 

そもそも僕に自給自足の能力なんてない。サヴァイヴ苦手な

長寿希望ですからね。なんとか隙間ででも生かしてもらう

ほかない。情けないですけどね。事実は受け止めなくちゃ。

 

世の中は本当に「いい意味では変わらない」ですからね

(悪い方向にはすぐ動くくせに)。税金の仕組みを変えたい

と思っても僕にはそんな力はありません。アイディアなら

あるけどね、前にも書いたように1日1万円基準での。

 

それでも自民党の政治家になんて投票しないように

投票には確実に行ってるしベストは尽くしてます。

微力だろうが無力だろうがどうでもいい。

僕はベストは尽くす。それこそが一番大事な気持ち。

 

世の中に対してはモノ申しつつも仕組みの中では生きねば

ならぬのです。ならぬことはならぬものです。

 

投票は行きます。「こんなん意味あるか?!」って

投票所をぶち壊したからってそれもまた意味ないでしょう。

 

税金は納めます。日本国憲法には義務は3つしかないんでしょ。

「教育の義務(26条2項)」「勤労の義務(27条1項)」

そして「納税の義務(30条)」。なら納めます。

 

「勤労の義務」からは解放されましたがもういいでしょう、

無理して37年間も働きましたから。「勤労」が合ってる人は

死ぬまで働けばいいし僕みたいなのは義務を果たせばお役御免。

そんな感じで、そんな感じで、そんな感じでいい

(from「幸せ者」byフィッシュマンズ)

 

「教育の義務」がなければ我が家の妹に「学校行かんでいいよ」

と言いたい気持ちになることもありますが

だからこその義務なのでしょう。こらえ性も協調性も常識もない

人間が増えても困りますからね。不登校が問題になってる

ようですが義務教育まではありえんのだけどなあ、

大人のやることなんだから。「その保護する子女に普通教育を

受けさせる義務」ですよ、国民のね。いい加減わかれよ。

 

「納税の義務」果たして確定申告もして褒められてもよさそう

なものだけど特に誰も褒めてはくれないのでまずは自分で

自分を褒めよう。それから同じように確定申告をした人同士で

褒め合えばいいんだけど周りにe-taxしたっていう人がいないなあ。