これが一年間の集大成なら悲しい。

我が家の妹は昨日大失敗をやらかしました。

 

それで僕は家→中学校→家→カフェ→

中学校→家→中学校→COOP→家→

中学校→家→ラッキー→家と

目まぐるしく動き回る一日でした。

 

中でも昨日のハイライトはカフェ→中学校でした。

僕が油断してたから悪いんですが

久し振りにパンモーニングにでも行くかと思って

我が家のお姉ちゃんにも声をかけたんですが

寝てるほうがいいみたいで結局独りで行きました。

 

曇っているけど雨は降らないと言う天気予報を信じて

独りなら歩きでいいかと片道10分ちょっとの距離を

歩いて行きました。そうしたらお客さんいっぱいで

外の席でパンを食べコーヒーを飲むことになりました。

 

「寒いのに外かよ。ついてねえな」と思いながら

それでもダウンコウト着ているのでまあいいか、

こんな経験も滅多にないのでまあいいかと

気を取り直してパンに一口目をパクりとしようとした

時に電話ですよ。あっちゃ~~。

 

一個目のパンをコーヒーとともに口に押し込んで

あと2個のパンはお店の人に事情を話して

(家に帰らなきゃならないってだけですが)

ダウンコウトのポケットに押し込みます。

大きめのダウンコウト、ドラえもんポケットみたいに

何でも入る。ってそんなことで喜んでられない。

 

「すいません。今ちょっと外なのですぐには行けません。

30分くらいでは行きます」と先生に言って走りました。

でも老体に鞭打っても家まで走り続けることは無理です。

なんとか走ったり早歩きをしたりして家に着いて

(そのせいか今頃になって左足首が痛いです)

車に乗って行きました。15分くらいでは着きました。

 

家に帰ってシャワーは必須でしたから連れて帰ります。

今日も高校入試の日程なのでお母さんには相談できんなあ

と思ってその時点ではもうこの後は家にいさせようと

思っていたんですが家に帰ってシャワーを終えると

意外と頑強に我が家の妹が中学校に戻ると言います。

 

自分の意志を押し通してもよかったんですが

ことは我が家の妹のことですから本人の意思尊重

に方針転換。もう今日は失敗はせんじゃろ。

 

ということで1時間ほどで中学校にとんぼがえりでした。

あとは折角だから向かいのCOOPに行って家に帰って

いつも通りに家で過ごして予定通りに午後

中学校の学年末懇談会に行く、と。

 

交流学級の懇談会なので我が家の妹の登場場面は少ないですが

ちょこっと写真の隅にうつっているとそれが嬉しい。

折角中学校に行ってるんだから他の子どもたちとも

仲良くしてほしい、勉強しろとは言わないけれど。

 

それにしても中学生の女の子を着替えさせるのは大変でした。

日頃は着替えは覗くな、トイレには一緒に入るな、

風呂なんて以ての外と言われている男親ですからね。

まあそんな風に言われるのは当たり前だし

こういう非常時には普段と違うことをしなくちゃならないのも

当たり前なんで頭ではわかっていてある程度イメージは

持っているはずなんですがいざというといざなわけです。

 

どうしていいかわからないことが沢山です。

一番わからないのがどうすればこの失敗をなくせるのか?

 

来週火曜日には県立病院のお医者さんにも相談に行く

ことになってますがそれで万事解決という風には思えない。

 

この一年間できるだけ遅刻もしないように毎朝我が家の妹を

中学校に送り届けてきたわけですが最後に来てこれかよ?!

ひどいと言えばあまりにひどい。