Van Morisson元気かなあ?ということで

ヴァンはいつでも変わりませんが(多分)

1993年のアルバム『Too Long in Exile』を

思い出しました。あのアルバムの頃は

僕は今よりもっと熱心に聴いていました。

 

1989年の『Avalon Sunset』から『Enlightenment』

『Hymns to the Silence』そして『Too Long in Exile』

というところまではホントVan=神くらいの感じです。

次の『Days like This』で元ミスアイルランドだかに

夢中な様子がわかってちょっと幻滅でしたけど。

 

老人なのでつい昔の思い出話に花を咲かせてしまいますが

話に花を咲かせるといえばフジファブリックの「桜の季節」、

ヴァンはまだ作品発表してるっていうのに(もう78歳!)

志村正彦はもうこの世にいないなんてやっぱ不思議だ。

 

いい加減今のこと&僕のことに話を移しますが

一昨日e-Taxで確定申告を終わらせて(送信ってこと)

昨日は訂正があったので(字の変換ミス)それを

送って(ということは昨日「終わらせて」ってことか)

今還付金待ちの状態です。噂では(?)3週間くらいで

指定の口座に入金があるらしいですがそれにしても

いつものことですが待たされる時間は長く感じるものです。

 

株についてもそうですが僕はなんとかかんとか辛抱強く

上がるのを待ってるんですが時間が長く感じるばかりで

さっぱり上がりません。その裏で(世の中裏金が話題です)

世間では「4万円、4万円!」騒いでいます、ク○ク○エです。

 

僕は大体いつでも待たされるという風に思います。一種の

被害妄想です。これも僕に能力がないせいでしょうね。

やるべきことに沢山気がついて自分がするのに忙しい人なら

ボーっと「待たされてる、待たせるなよ」なんて

考えないものかもしれません。

 

僕も今週の月曜日は珍しく忙しく動きましたけどね。

湯布院の「お部屋」のお金の振り込みにも行ったし

(郵便局だったんで通帳のつけ込みもしたし)

広島の「お部屋」に予約もしたし(ネットですが

選ぶのが大変だったんですから)

例のe-Taxだって一応やり終えたんですからね。

 

退職金の源泉徴収票が見つからんかったので

元の職場にも取りに行きました。そうすると

久し振りなのにみんな知らん顔をしてるので

ショックを受けました。改めてひどい冷たい

職場だったんだなと思いました。

 

「そもそも源泉徴収票送っとけよ!」と思いましたが

それは僕のほうが間違いで他の手続きの都合で

去年の秋頃送っていたそうです。家で見つからんかったので

「嘘つくなよ!」と思いましたが、我が家のお母さんに

訊いたら来ていたとわかり見つかりました。御免。

 

なかなか繋がらないe-Tax関係の電話にも腹を立てました。

御免。あんたらも今は一年で一番忙しいんじゃろうねえ

(じゃこれ以外の時期は意外と暇なんじゃねえの?)。

 

一昨日の反動と雨のせいで昨日はホントに何もせずに

待つのみでした。我が家のお姉ちゃんも同様で

午前中は部屋から出て来もせず結局一日中

家から出ないという僕も驚くくらいの省エネぶりでした。

 

我が家のメンバーの中でも2人はこんな風に充電中です。

それを見て「ふざけんな」とでも思うんでしょうか?

我が家の妹はまた月曜日に学校で失敗しました

(昨日は「バッチリ」でしたが)。

 

待つ時間に悪いことがなく平和でいいことばかりあるんなら

待つ時間があっても待たされてもまあいいかと

思うんですけどね。いいことを待っていてもその間に

悪いことが起こるんじゃ堪りませんよ。

 

基本→人は待っても待たせるな。