昨日の朝の我が家の会話ですが

その中で遂に僕の粗食作戦が

お母さんにバレたようです。

 

「お父さんが節約するのはいいけど

私たちまで巻き添えにせんで」

なんて言ってました。

 

このところろくに買い物にも行っていないので

冷蔵庫の中はすっからかん。

食卓に出るものもカレーとか鍋とか

なんなら翌日まで持ち越そうか

というのが多い。バレたか。

 

食事担当は僕。それはもう何年も変わりませんが

確かに昨年度までは買い物に行く回数が多かったし

買う量が多かったしそうなると必然

食卓に出てくるものの量も多かった。

 

今年度はどうだ?買い物は週に2、3回しか行かないし

一回の買い物で2000円くらいしか使いませんから

以前とは段違いなわけです。

しかもインフレでなにもかも高くなってる逆風下で。

 

安いカレールー、安い麻婆豆腐、安いパンと

血眼で探している日々ですが

そういうドラマが食卓で反映されるわけではありません。

僕が頑張れば頑張るほど我が家の食卓は寂しくなる、と。

 

まあ一応子どもファーストなふり(実際もそうですが)

をしてカレーとかシチューとか増やしていますが

前にも書きましたようにあまりに増やし過ぎてバレた

(「またカレー?先週もカレーだったよ」)。

 

僕自身そんなにカレー好きというわけではありませんが

カレーは最高、2日はしのげる。子どもは喜ぶ。

具材は貰って来たジャガイモやニンジンが大活躍。

 

我が家の味噌汁には最近サツマイモが入っています。

サツマイモも貰ってきたやつなので

これは家計の負担にならない。しかも美味い。

 

こんなことばっかり考えてるkazakitaです。

我が家のお母さんの指摘には少々ぎくりとしましたが

笑って誤魔化しました。そして昨日は麻婆豆腐。

我が家の妹は「麻婆豆腐には伸ばし棒あるねえ」

とご機嫌です。「麻婆豆腐、おかわり」とご機嫌です。

 

ちなみに伸ばし棒っていうのは「ー」のことです。

確かに麻婆豆腐(マーボードウフ)には「ー」があります。

彼女にはまだ漢字は無理ですから。

 

帰って来て食卓に並んでいるものを見たお母さんは

自ら野菜サラダを作っていました。

セルフサーヴィスが正解です。

 

セルフサーヴィスの野菜サラダと言えば

昨日の昼に僕もしました。昨日は温泉クーポンを使って

荻の里温泉まで風呂に入りに行きました。100円です。

 

100円とはいえ無駄遣い。しかも荻の里温泉は遠い。

ガソリン代もバカにならん(政府のせいでガソリンは高止まり)。

 

普通なら行かないんですが昨日は1月17日で「イイナ風呂の日」

だそうです。どんだけ語呂合わせが好きなんだ?って思いますが

まあタオルが1枚もらえるんならいいか(しかも温泉名入り、

って普通?)ということで出かけてみました。

 

そうしたらいいことづくめ。天気がいい。景色がいい。

温泉が気持ちいい。に加えてサーヴィスがいい。

「梅抹茶とミカンをどうぞ」でした。

 

ほだされちゃいましたねえ。温泉100円は覚悟してたんですが

ロッカー代が20円かかって120円も散財してたんですが

「このサーヴィスには応えなきゃ」と昼飯を食べる

覚悟を決めました。そうなると名物のトマトオムライス880円だ。

 

清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで

自販機でチケットを買いましたが

ここで大失敗。好事魔多し。

なんと買ったチケットがトマトスパゲッティ880円。

 

僕が大失敗に気づいたのはトマトスパゲッティが

目の前に出てきた時。「へ?」って目が点になりました。

ああ、それで店員さんは僕がチケットを渡した時

わざわざ「トマトスパゲッティですね?」と念を押したのか。

 

「うちの名物はトマトオムライスなのに

本当にトマトスパゲッティでいいんだね?」とばかりに。

 

間抜けな僕にはそこでも「トマトオムライスですね」って

聞こえてしまったのだよ。「はい」なんて言っちゃって。

 

よく晴れた久住大船の絶景がガラガラと音を立てて崩れるような

幻視をしました。「心は暗い、空は青い」って偶にあります。

 

「悪いのは儂じゃない。この指とこの耳が悪いのじゃ」

なんて言うとキメツの半天狗みたいですね。

僕はあんな卑怯者ではないので気を取り直して

スパゲッティ食べましたけどね。

 

ああ野菜サラダについてはそこの食堂で

サラダビュッフェやってたってことです。