全部 | 遠方とはトイレのことです。。。

全部

昨日は東京国立博物館で開催中の

「日本国宝展」へ行ってきました

{789CD474-7FFB-4CC9-A77F-52C98C30D0EE:01}

待ち時間覚悟で開館時間45分前に到着

想像してたより列はなかったけど

開館時間が近くなるにつれて私の後方には長い列

いつもなら会期始めには行くのですが

今回の目当てが12日間限定公開の(~30日まで)「金印」(福岡市博物館蔵)

会場と同時に第2会場の入口へ

{19985D2F-E1F3-455F-9D05-44F7DB3EC9A0:01}

同じ考えの人もいましたが10人ぐらい待ちだったので

流される事もなくゆっくり鑑賞できました

しかもそこに付いてる係の方が「金印」について詳しく(福岡市博物館の方なのかな?)

解説もゆっくり聞けたのでちょっとしたお得感

(音声ガイドの解説は私の会期には入ってなかったです)

「日本国宝展」以外にもトーハクには

国宝がいくつも展示されてるのでそれを全部観てコンプリートかな

{98945D52-8A07-48C1-8494-B800190B51DB:01}

<写真は明日まで本館2室 国宝室 室寛平御時后宮歌合(十巻本歌合)>

会期は来月の7日までです

{E1FA6451-9C69-44E3-9642-685FF8E0CC23:01}