バックスイングとダウンスイングでのクラブヘッドの位置と

 

腕とグリップの位置関係について、

 

実際に、PGAツアープロのケースを見たいと思います。

(参照: Instagram / @shottracer)※動画は画面clickを。

 

では、タイガーウッズから。

 

バックスイングとダウンスイングで腕が平衡の位置で

 

比べてみました。

 

クラブヘッドの位置は、一目瞭然でスイング軸に近いっすね。おねがい

 

タイガーのタメが異常に凄いですが、、、。ポーン

 

グリップの位置も、腕が伸びていてもスイング軸に近いですよね。

 

次に、ジャスティン・トーマス

 

こちらも同じですね。ニコニコ

 

これが、スイングの弧(アーク)が、バックスイングとダウンスイングで

 

異なる点です。

 

前回のフィギュアスケートのスピンと全く同じ原理ですね。

 

体のスイング軸に近いところで、クラブを振ることが、

 

ヘッドスピード加速に繋がるのではないでしょうか。

 

次回ですが、これもフィギュアスケートのジャンプ・スピン

 

関連してますので、今流行!?の地面反力について

(参照:youtube / PGA Tour)

 

書きたいと思います。

 

あっ、半分言っちゃったにゃあ、、、。びっくり爆笑

 

つづく

 

 

 

ザ・スウィングプレート

ゴルフ練習器具の決定版!

オンプレーンスイングが簡単に身につく!
多くのプロも愛用する実力。全てのゴルファー必携!

世界13ヵ国で絶賛販売中。

かざはやストア

楽天
アマゾン

 

 

サスティナアンチセフトバックパック

100%リサイクルペットボトル再生生地を使用。
2020年秋東京インターナショナルギフトショーで
輸入品人気コンテスト準大賞を受賞した圧倒的クウォリティー。
軽くて丈夫でおしゃれで、ビジネスにもオフにもマッチ。
これからの時代にぴったりのサスティナブルなバッグパック。

商品紹介動画
かざはやストア
楽天
アマゾン

サスティナショルダーバッグ

100%リサイクルペットボトル再生生地を使用。
コンパクトながらB5サイズノートが入る
ちょうどいいサイズ感。
ちょっとしたお出かけから海外旅行の自由時間など
あらゆるシーンにぴったり。
手放せなくなるほど便利でおしゃれ。

かざはやストア
楽天
アマゾン