ルイガンズにある和食屋の入り口のメニュー横に
ランとエアプランツで装飾がなされていたので共有させて頂きます。
ランとエアプランツ共に土がなくても生きる事ができる植物で、管理がとても楽です。
WEBOのYAMAMARIMOでも、同様のランが使われておりました。
リンク↓↓
http://www.webo-kobe.com/items/interior/koke/kokedama.html
店舗の入り口用の飾り付けとして、少し値のはる商品を作るのも良いと思いました。
■全景1
■寄り1
■寄り2
■全景2
赤坂にある和菓子屋、五島(ごとう)の
店舗の外観が良かったので共有させていただきます。
個人的に好きな和モダンのテイストを生かした外観では
かなり完成度が高いと思います。
もちろん、このままではあまりに和食屋や和菓子のお店にしか見れませんが、
いい点を上手に取り入れれば、和テイストを押しすぎずに
苔玉と洋風の雑貨や家具とがマッチする店舗を目指せるのではないかと考えます。
■店舗外観
店舗の正面入り口。屋根を植物が突き抜けている

■左側の植栽
風知草(?)がいい感じに垂れている。
日本のグラス類はイングリッシュガーデンでも人気。
ポールスミザーもススキを使った庭作りをしている。

■右側の植栽
左右で使っている植物は一緒だが、こちらはツワブキがメイン。

■水槽
植栽の下は水槽になっており、魚が泳いでいる。
水があると雰囲気はとてもいい。

■入り口ドア
タイル張りの外壁と格子状の扉のバランスが美しい。

■裏口
裏口までイメージが統一されている。

店舗の外観が良かったので共有させていただきます。
個人的に好きな和モダンのテイストを生かした外観では
かなり完成度が高いと思います。
もちろん、このままではあまりに和食屋や和菓子のお店にしか見れませんが、
いい点を上手に取り入れれば、和テイストを押しすぎずに
苔玉と洋風の雑貨や家具とがマッチする店舗を目指せるのではないかと考えます。
■店舗外観
店舗の正面入り口。屋根を植物が突き抜けている

■左側の植栽
風知草(?)がいい感じに垂れている。
日本のグラス類はイングリッシュガーデンでも人気。
ポールスミザーもススキを使った庭作りをしている。

■右側の植栽
左右で使っている植物は一緒だが、こちらはツワブキがメイン。

■水槽
植栽の下は水槽になっており、魚が泳いでいる。
水があると雰囲気はとてもいい。

■入り口ドア
タイル張りの外壁と格子状の扉のバランスが美しい。

■裏口
裏口までイメージが統一されている。

赤坂にある花屋cerise(スリーズ)の露天スペースが
いい感じだったので共有させていただきます。
このお店は店内にカフェと花屋が共存しています。
リンク : http://www.cerise-f.com
私の持つ、30代女性が来る店のイメージは
まさにこんなお店です。
ここのお店の方とは作品作りの話等で知り合っているので
もしかしたら、色々とお話を伺う事ができるかもしれません。
■店舗外観
白い棚をうまく使って、「白×グリーン」でいい感じです。

■看板
雰囲気のある看板。

■ラベル
黒に白文字もシックでいい。

■ハーブの苗
苗もおしゃれな紙でつつむといい感じに。

■植木鉢など
鉢も統一された雰囲気で。アンティーク調。

■苔玉
おしゃれな植物のセレクトされた苔玉がありました。














