なんてこった

 

…ヤツが来た。

長いこと死守してきた我が牙城に、ヤツが現れた。

 

 

昨夜、リビングルームに行くと湯上りのはずの主人がこんな感じでぷるぷる震えていました。緊張のあまりの震え。

 

なんてこった。この構えだけである程度察しがつくものです。

 

ヤツが来たんでありますね。

 

コードネーム・Gが。

ちなみに主人がこうなっているのは、Gが割とあっさり飛ぶからです。

 

主人がぷるぷるしている間に、賢いヤツは逃げていきました…逃げて?

 

どこへ?

 

 

うわーん。

とりあえず食べ物は全て完全密封し、入れられるものは冷蔵庫へ。

そしてとにかく水回り品の水を切ること。キッチンも食器もすっかり水を切っておく。

キッチンスポンジには熱湯をかけて絞っておくこと!

 
Gは乾燥に弱い。なので極力水分を少なくしておいたほうがいいそうです。
 
 
G駆除に効果のあるものを調べてみると、一番いいのは置き型。
ブラックキャップは売り切れ続出でした…なるほど、どこのご家庭でも今はGが出没するのね。

 
「1年間効く!」というブラックキャップ。隙間用を購入し、暗い隙間のあちこちに配備しました。

 
念のための「G・ムエンダー」。
うちは家の中の扉を全て外してあるので密閉空間を作れないため、就寝前かお出掛け前にスプレーしておこうと思います…朝や帰宅時にGの骸と対峙するのはまことに辛いものがありますが、こればかりは致し方ない。

 
Gは家に入れないのが鉄則です。
洗濯機を置く前にネットを被せたりエアコンの排水管にキャップをはめ込んだり、とけっこうカバーできるものですが、意外と見落としがちなのが水やビールなどをケース買いした時のダンボールにくっついてくるG。できれば家の外でダンボールから出すのがいいとは思うのですが。まあ言うは易く行うは難しですね。
 
…ホント、寝てる時とかにそばに来ないでほしい(><)
 

 

 

 

 

 

 

 
 
ゴキブリムエンダーは緊張…いや
金鳥の商品です💖