水中毒

 

フランス語では

intoxication par l'eau

 

英語では

Water intoxication

 

 

聴きながら読んでね💖

「アクアリウム」♪高橋優さん

 

 

水中毒

 
暑くなるとよく耳にする「脱水症状」。
しかし最近は脱水状態に相反する「水中毒」なる症状が増えつつあるそうです。

 

暑い中でも水分を摂らないで過ごすと脱水症状になるのはよく知られており、そんな時には利尿作用のあるお茶やアルコール類ではなく水を飲むほうが効果的、と言われています。しかし水だけを飲みすぎると水中毒になるといいます。

その原因のひとつは「低ナトリウム血症」。

めまいや頭痛、頻尿や下痢を起こし、酷くなると嘔吐や意識障害など重篤な症状に陥り、海外では死に至る人もいるのです。

 

中には14リットルの水を飲んで亡くなったかたや水を飲む量を競って亡くなったかたもいます。

人体のPH値は偏ってはいけないように作られているんですね。

 

よく、肌の美しさを保つには1日に2リットルの水を飲むのが必要、とモデルさんが言いますが、水さえ飲めばいいというわけではないんですね。汗をかく量のバランスを考えて飲むべきだし、経口補水液やスポーツドリンクでミネラルを補いましょう。

 

1日に必要な水の量は2.5リットルということですが、小柄な人と大柄な人の必要な水分量は違うので喉の渇きやお腹の具合で気を付けてくださいね。そして一度に大量の水を飲むのではなくこまめな水分補給を心がけて、これからやってくる酷暑に立ち向かいましょう。

 

 
水中毒について分かりやすいサイトを貼っておきます↓

 

 

 

 

 

 

 

そして

本日のフリー素材です。

横長バージョン。

水を感じる雰囲気を表現してみました。

 

コピーしてお使いください。

(営利目的は禁止よ)