メガ盛り
 
フランス語では
Méga portion
メェグァ プォション
みたいな発音。
 
英語では
Mega serving
 
 
 
聴きながら読んでね💖
 

「愛の花」♪あいみょんさん

 

 
海外にも「メガ盛り」の概念があるのか。
 
メガ盛りだったのは、これ。
和歌山県産のシシトウ(巨大)。
 
巨大シシトウのメガ盛りです。これだけ入ってなんと117円!
…金銭感覚狂うわ。
最近、ピーマン系の美味しさを再認識してからしょっちゅう食べている野菜です。ピーマンやシシトウは加熱するとすぐに柔らかくなるのでたくさん食べれます。
おすすめはシラスと炒め合わせた煮びたし。七味をふってモリモリ食べましょう。
 
そうそう!
ピーマン系が嫌いという子供さんにお困りなお母さん、無理に食べさせないでください。ピーマンに含まれる苦み。あれは実は、微量ながらアルカロイド系の毒なのです。何のための毒かというと、害虫除けのため。そのため人間が普通に食べるには問題はありません。
 
よく言う「子供の味覚」は毒を避ける本能が備わっているのでピーマンを嫌う子供が多いということだそうで。大人になったら食べれるようになるかもしれないので無理強いはダメよ口笛
あんまり無理に食べさせようとすると「ママは自分のことが嫌いなんだ」と思うこともあるから。
こちらは巨大シシトウに穴をあけて、そのままグリルで焼いてから胡麻油をまぶして出汁醤油をかけた一品。(穴をあけないと破裂しますびっくり
 
シシトウの柔らかい口当たりがたまりません💖
 
 
そして とある日のメガ盛りは…
198円で10本入りのきゅうり!
 
 
「食べきれない野菜」ランキングのトップ5に入るきゅうり。
私もたまにダメにしてしまうことがあるのですが、それは「高いきゅうりをケチケチ使って、ケチりすぎてダメにする」という一番アカンやつです。
しかしメガ盛りきゅうりを買ってしまった以上、絶対に美味しく食べきりたい。
なので「ギャル曽根さんの大好きなきゅうりのレシピ」に挑戦しようと思います。

 

きゅうりはすぐには傷まないので、胡瓜もみや冷麺の付け合わせ、ポテトサラダ、叩ききゅうりなど、さっぱりした口当たりを楽しめるレシピで消費したいと思います。

 

梅雨のあいだは作り置きはしないで、毎回食べきるほうが安心。

野菜のお料理も食べ残しは早めにラップをかけて冷蔵庫へ仕舞いましょう💖

 

 

 

私のおすすめメガ盛り↓

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

本日のフリー素材。

 

メガ盛りらしく「スマーッシュ!」感のあるイラストを描いてみました(笑)。

コピーしてお使いください。

(営利目的は禁止よ)