瓶のフタが取りづらい…
 
フランス語では
Le couvercle de la bouteille est difficile à retirer
 
英語では
The lid of the bottle is difficult to remove
 
 
 

聴きながら読んでね💖

「茶色の小瓶」🍀グレンミラー

 

 

調味料のボトルのフタ、最近はリサイクルのために外しやすくなっているのだが、本体がpet素材でもガラスにしても、ものすごく外しづらい。

 
フタを取る時にいつも途中でちぎれてしまうのだ。
たまにうまくいったとしてもボトルから外す時に力を入れて引っ張りすぎて、自分の顔に自分でアッパーカットをお見舞いしたこともある…危険だ。
 
 
しかしフタの素材はたいていがプラスチック。熱には弱いはず。
よく考えるまでもなく、フタの部分に少しだけお湯をかけてみることにする。
 
すると
なんということでしょう
 
フタの輪っかの部分がスルッと外れたではありませんか!
 
本当に
考えるまでもないことなのだけれど、今まで本当に気付かなかった…分別を丁寧にしようとすればするほど、何度痛い目に遭ってきたことか。
これも私のちいさなトリビアである。
 
注意点は、熱湯は使わないこと。少し熱めのお湯を開けたフタ全体にちょろっとかけるだけでいいので、くれぐれも火傷はされまれせんように。
 
 
分別を考えるだけで買い控えしていた瓶入り調味料も、これで色々と試せると思うと、なんだかワクワクするのである(⌒∇⌒)
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何はともあれ
私は酢が好き💖