車椅子を使えますか?
 
フランス語では
Pouvez-vous utiliser un fauteuil roulant ?
 
英語では
Can you use a wheelchair?
 
 
聴きながら読んでね💖
 
 
車椅子。
主人の両親の病院に付き添った時、初めて車椅子を借りた。
折り畳み式だったので、使う前に広げることはできたのだけれども、返却する時の畳み方が分からない。
 
もたもたしていると他のかたが車椅子を借りに来られてそのままお引渡ししたのだが、いざという時に健常者が車椅子ユーザーさんの足を引っ張ってはいけないなあ、と反省した。
 
なので、車椅子の基本的な使い方を調べてみた。
畳む時は座席(シート)の真ん中を引き上げるだけで車椅子が畳める。調べてみれば簡単なことなのだが、知らないと現場で焦ってしまう。
もしも車椅子を使う機会があれば、思い出してね。

 

押してみて分かる車椅子の重量感。
ちょっとした段差でもぜんぜん動かせなくなる…もし車椅子に乗った誰かが困っていたら手を貸してあげよう。
因みに、押しても進まない時は前後を逆にして引けばスムーズに移動できるよ。

 

 

 

おすすめ軽量車椅子↓