中顔面

 

フランス語では

Milieu du visage

 

英語では

Midface

 

中顔面。

顔の真ん中、という意味であろう。

そのまんまやん。

 

日常ではあまり目にも耳にもしない言葉であるな。調べてみると美容の部門ではポピュラーな言葉であるようだ。

 

 

美容や整形をテーマに描かれている漫画家・うみの韻花(おとか)さんの、中顔面の作品をネットで紹介していたので貼っておきましょう。↓

 

この女性の中顔面を調べてみよう。

中顔面とは「鼻の付け根から上唇の下まで」の長さだそう。これまたネットで中顔面を計っている人々の投稿を調べると「上唇の下まで」ではなく「鼻の下」までの長さを上げているパターンが猛烈に多かった。

 

あかんやん。長いのは「鼻の下」やのにね。

なので↓のイラストは間違い。早計な私なのだ。申し訳ない。

中顔面の長さに鼻の下の長さが加わると加わらないとではもんのすごい差が出てくる。うみの先生の漫画では「美人の中顔面は5㎝」とあるが、鼻の付け根から上唇の下までが5㎝だと…

こうなる。

この長さが5cmって。

いや、赤ちゃんやないねんから。ありえへんやろー。

 

そもそも中顔面が長いと顔が間延びして年老いて見えるのだそう。人間歳を重ねると顔の筋力が衰えて頭蓋骨が縦に伸びてくるのだそう。

気になる人は顔面運動やマッサージで予防することもできるのでやってみようね。

 
とはいえ
中顔面どうのこうのよりもその前に、日常でどれだけいい表情が出来ているか。自然に笑顔になれているか。大事な人々に 今、自分がどんな顔を向けているかに対して意識を向けることのほうが大切なんではないかと思うのだ。
笑顔を向けられて腹を立てる人ってあんまりいないんじゃないかな?
 
因みに、ビジュアルの美しさよりも魅力的な人のほうが好かれるということだ。
 
「女は顔より表情や。」…これ、我が主人の名言である。
 
私自身は、整形してきれいになりたい女性の思いもすごく大事だと思う。

ただ整形は中毒性があるというか、癖になるので一度切るとそこが固くなるようなので、後悔しないように本当に気を付けてほしい。

 

 

「スマイル」🍀森七菜さん