特別なお菓子

 

フランス語では

Bonbons spéciaux

ボンボンスペショゥ、みたいな発音

 

英語では

Special sweets

 

 

この季節の特別なお菓子…それは

 

柏餅

毎年ゴールデンウイークに帰省すると、主人のお母さんが出してくださる柏餅。
これがとても楽しみな私。甘いものはそこまで好きではないけれど、京都でいただくお菓子は格別である。
どのお菓子も美味しいのだ。
 
主人の家では以前から決まって「笹屋藤良さん」のお菓子を食べて来られた。
新しいお店が出来たからと言っても浮気はしない。お気に入りのお店と添い遂げるのが京都人の粋である。
 
お餅をくるむ葉の色が違うのは、中に入れたあんこの種類が違うから。
鮮やかな緑の葉は「味噌餡」褐色の葉のは「漉し餡」である。
つやつやでほどよく柔らかなお餅。
本来なら断面をお見せしたいところなのだがこの時には切るものがなく(早く食べたくもある)。とはいえ噛んだ後の断面はお見せできない。
…ほかの方のブログで時々拝見するのだが、かぶりついて歯形のついた断面、私はあれが出来ないのだ。何故かというと私の歯は真っ直ぐ生えていない。内側に向けてやや弓なりに生えているため、噛んだあとは猛獣のような歯形が残るのが恥ずかしいのだ。
 
美味しいお菓子を前に、お上品なふりは出来なかった。
ほんまにガブリと丸かじり。でもまたそれが最高に美味しい要素でもある。
 
 
 
 
 
四季折々に銘菓が揃う京都。
ゆっくり行けることがあれば、ぜひ💖