私のトリビア

 

フランス語では

Mes anecdotes

メ ザミキドスゥ

みたいな発音

 

英語では

My Trivia

 

トリビアとは、雑学や豆知識などを指す言葉。本来はどちらかというと些細なことやくだらないことを指しているのだが、日本では「トリビアの泉」以降、なんとなく「知らなかったこと」「特別な知識」として認識されているのではなかろうか。

 

かく言う私もトリビアを「へえ」と感心する豆知識だと思っていた。

そして調べてみるとトリビアも瑣末なことのよう。これもまた「へえ」なのであるが…

 

そんな私のトリビア

 

プロ野球の解説を見ていて勝敗が決した後、ヒーローインタビューを担当するアナウンサーが「放送席、放送席~!」と必ず二度呼びかけることに気付いたのだ。

なんで今気付いてなんで今気になったのかは不明であるが、二度言うことって違和感を感じやしませんかい?

 

で、主人にそのことを言うと

なんと答えが返ってきた。

「最初の言葉でマイクの音が届いているか、音量はどうかを確認して、二度目で呼びかけている」とのこと。

へえ

知らなかった。

 

浅くて広い私の豆知識と違って見識の深い理系の主人。

こういう時に抜群に見直してしまうのである。

 

まあ、私が知ったところで「へえ」で終わってしまうトリビア。猫に真珠とは、まさにこのことではないかと思う。

 

 

 

 

こちらも最近のトリビア

アズマジックってすんごいよく落ちるらしい(汚れが)