ファイト!

 

フランス語では

Tu peux le faire!

チ プレフェアァ

みたいな発音

 

英語では

You can do it!

 

 

近所に総合学園所有のグラウンドがある。

人工芝を敷き詰めたその場所にはサッカーゴールが設置してあるので、基本的にはサッカー部が練習しているように思っていたのだが、時にラグビー部、時に陸上部も使用している。

 

特に、陸上部が練習している時にはずっと同じ掛け声が響いているのに気付く。

「ファイト!」という声。

発音的には「ファイットォ!」である。「ト」にアクセントを置いているのでとてもリズミカルに聞こえる。

 

彼らの練習風景を見るわけではない。

なんとなく聞いているだけではあるが、全力で走りながらの「ファイットォ!」はチームメイトだけではなく自分自身を励ます声に聞こえる。

 

 

さて

日本では応援・声援に「ファイト!」という声掛けをするが、これは恐らく日本独自のものであろう。

 

そもそも「ファイト」は「戦え」という意味。格闘系以外の応援ならば「がんばれ!」という声掛けが適切なのかもしれないと思うがしかし、学生さんたちの一途な「ファイットォ!」という声に感じるのは限界を超えて自分の枠を振り切りたいというアツい思いなのである。

 

 

 

「限界突破×サバイバー」🍀氷川きよしさん

祝💖再始動

 

 

 

応援したらパワーごはん!