最終回
 
フランス語では
Dernier épisode
「ダニエピゾォド」みたいな発音
 
英語では
Final episode
 
 
先週、先月末
朝ドラ「ブギウギ」最終回。
趣里さんを初めて見たのは「京都人の密かな愉しみ」だった。
あまりにもチャーミングで「この子は誰だろう」と名前から探した。
ご両親が有名人でいらっしゃるのは関係なく、とても魅力的な女優さんだと思う。
目指していたバレリーナの途を怪我で断念し、「親に相談せず」俳優の途に。
江戸っ子なのに京ことばも大阪弁も見事な抑揚でこなす女優魂にも魅せられた。
そして楽しかった歌唱シーン。時間の短さよりもあの完成度の高さに毎回「ズキズキワクワク」させていただいた。
草彅剛さん。
ハマり役、というよりも役そのものだった。
演技力の高さが際立っていた。
素敵な俳優さんだ。
「福来スズ子のさよならステージ」がこのドラマのオールアップだったという。
演技ではなく本気泣きの俳優の皆さん。
黒田有さんは同郷なので応援しているのだが、まさか朝ドラでこんなにいい演技を見せてくれるなんて。感無量だ。
菊地凛子さん。
「鎌倉殿の13人」ではギスギスした「のえさん」の演技が賛否両論を呼んだが、「ブギウギ」での「茨田りつ子」の貫禄のある繊細さは圧巻だった。
スズ子さんがステージにマイクを置く。
山口百恵さん世代には堪らないシチュエーションである。
 
歌手・福来スズ子の物語はここで終わり。
しかし
表現者としての福来スズ子の物語はまだ続く。
 
元気よく「おかわり!」と差し出すお茶碗には梅の模様が描かれている。
梅丸歌劇団の頃からずっと変わらない魅力。
それは時を超えて永遠に人々を魅了する。
笠置シヅ子さんの歌と同じように。
 
 

笠置シヅ子さん・4曲メドレー

 

大阪名産でもお楽しみのひとときを💖