Causes d'illusion
(妄想の呼び水)
 
英語だと、Trigger of delusion…
という表現が近いような気がする。ちなみにフランス語では「妄想の原因」という意味で訳した。やはり私には日本語の繊細な表現を翻訳するのは至難の技である。
 
そして、呼び水という言葉も。
考えてみると正しい意味を知らず適当に使う言葉が如何に多いことか。
ちなみに酒飲みの「呼び水」とは、リバースするために飲む塩水のことである。
少なくとも私の周りでは(///ω///)
 
 
 
このようなメールがよく来る。
 
 
 
TOBEを騙るフィッシング詐欺メールである。
初めは親しい、もしくは仕事関連のタレント宛のメールを装い送ってくる。シカトしていると「俺もしかして間違えてメールしてますか?」と重ねてくる。さらにシカトしていると「一般の方と交流する機会が少ないので、よかったら返事してくれませんか?」と来る。
 
詐欺メールのミルフィーユ状態である。
 
誰が教えるもんかとプンスカしながら再びシカトモードに入るのだが、送り主と宛先の名前が時に絶妙なので笑ってしまうことがある。
今回は平野紫耀→滝沢秀明(敬称略)であるが、前に来た詐欺メールは山下智久→木村拓哉、羽生結弦→中居正広などであった。
スマイルアップ!やTOBEなどのやり取りだと特になんとも思わないのだが、羽生結弦が中居正広にメール(LINEじゃなくて気密性の高いメール。)を送っている状態って。
いやなんか
妄想の呼び水やんかこれ。
(///ω///)
 
失礼しましたm(_ _)m
 
いやおかしなやり取りだとは思わないのだが、普段あまり接点を感じない人同士がメールしているさまを妄想するとね。
 
つい真顔になってしまうんですよ(///ω///)
 
 
「さすらい」🍀奥田民生さん

「さすらいもしないで このまま死なねえぞ」という歌詞が好きである。
フィッシング詐欺メールを送り付けてくる輩どもは、さすらっているのであろうがそれは例えようもないほど無駄なさすらいだ。
いつか死ぬ時に自分の生き様になんと言い訳するのだろうか。
 
 
こっちのフィッシングのほうが好きである。
釣りはしたことないけど(///ω///)