mot-clé
(キーワード)
モーックリュィ、みたいな発音。
 
キーワード、なので英語だとkeywordとなる。
 
 
何故キーワードなのかというとフォローしているブロガーさんのタイトルに「甲州」の文字を垣間見た。ただそれだけなのだが。
 
不意に気になる甲州が♪
 
甲州、というキーワード見て何を発想するかは人それぞれであろう。
「甲州街道」「甲州葡萄」「甲州ワイン」「甲州ワイナリー」…ほぼ酒ばっかりではないか。
 
他には「甲州夢街道」「甲州ほうとう」「甲州印傳」「甲州ワインビーフ」「甲州ウイスキー」…また酒に傾いているではないか。
 
そもそも甲州とは。
甲斐国の別名で、山梨県北東部の市である。
甲州葡萄の特産地であり、ワイナリーも多数ある。大菩薩嶺(だいぼさつれい)の入り口。
大菩薩嶺は日本百名山に数えられ、登山初心者から上級者まで幅広く楽しめるコースがあるという。
中央高地式気候と太平洋側気候を併せ持ち、夏の暑さは特に厳しく記録的最高気温は2013年8月の40.5℃。しかし朝晩には気温が下がるために熱帯夜な少ないそうである。
 
関西から出ることは稀な私であるが、富士山を身近に感じられる日々というのはさすがに羨望せずにはいられない。
 
 
かつて松尾芭蕉が呼んだ俳句の句碑が甲州街道に多く残されている。
 
「しばらくは 花の上なる 月夜かな」
 
満開の桜を愛でながらもその美しさの儚さを切なく思う、といった意味の歌だそうだ。
 
三寒四温で震え上がるほど寒い日を少しずつ越してある日、開く桜の愛おしさよ…
今年ももう3月である。
桜便りが待ち遠しくてたまらない。
 

 

 

「粉雪」🍀レミオロメン

 

 

 

山梨県(甲州)で人気といえば…☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 
何はともあれ
 
昔は気になるキーワードがあっても辞書で調べたくらいでは
満足できずうずうずしたものだ。
気になるキーワードを見つけたらすぐに調べられる今、
ネット時代に受けている恩恵には感謝しかない。