2024年の大寒は、1月20日(土)から2月3日(土)までの2週間ほど。大寒というだけあってほぼ例外なく物凄く寒い日が続く。
 
近くの公園では、ちまちまとジュウガツザクラが花をつけ始めた。寒空に可憐な花の姿に癒される。
大阪の強い北風をものともせず子供たちが駆け回る姿も微笑ましい。疲れ知らずとはまさにこのこととばかりに右へ左へ…何故か爆笑しながら走るのは謎ではあるが。
 
 
大寒の候である。
寒いんである。
 
しかしそんなもん関係ない、のはきっと
 
青春かもしれない。
いや
恋かもしれない。
 
物凄く寒い風の吹きすさぶ公園のベンチでブレザーの制服姿の高校生がふたり、肩を寄せ合いおはなしをしている。ふたつの肩はぴったりとくっついてはいるがしっかりと自立していて相手に体重を任せてはいない。
 
まことに初々しい姿である。
 
普通の高校生のふたりが恋をして、さらさらの髪を北風に巻き上げられながら公園のベンチに一緒に座って他愛もない話をしている。しかしふたりの笑顔は大寒の候をもやわらげるほど暖かく優しく、そして可愛らしい。
 
まるで寒空に咲くジュウガツザクラのように。
 
と。
…チラ見しただけなのだが恋愛至上主義な私はそこまで見てしまうのさ(*´∀`)♪
 
まったくもって困ったものである。腹巻きを巻いているくせしてもう。
 
そういえば余談だが、真冬の腹巻きは本当に効果が高いと思う。腹巻きを巻いて寝ると眠りがとても深く寝覚めがいいのだ。
 
夢見もいいし。
 
今回は寒さにかけて恋バナから腹巻きまで幅広い話になってしまった。
しかし大寒の候にはどうか皆様、心も体もポカポカでお過ごしくださりませ。
 
 

 

「カブトムシ」🍀aikoさん

 

 

 全面的にポカポカをおすすめするのだ