今年のお年玉付き年賀はがきの当選番号が発表された。

毎年のことだが、当選したのは切手シートのみ。当選したいという訳ではないが、なんとなく年始の運試しのような気持ちで確かめてみる。

今年の秋からはがきは63円から85円に

25g以下の封書は84円から110円に値上げされる。

時節柄仕方のない値上げではあるが、今年届いた年賀状に「今年で年賀状終いさせていただきます」というコメントが多数あった。

SNSで年始の挨拶を済ませる人も多く、この先あまり接点のない人との「年賀状だけのお付き合い」は減るのだろうと思う。


それを寂しいと思うか、世の中がアップデートしたと思うかはきっと人それぞれなのだ。




「明日への手紙」🍀手嶌葵さん


少し変わったメッセージを送ってみたい時もあるよね。