「コッキーポップコンサート2024~黙っていれば友達になれない、

叫ばなければ消え去ってしまう~」

2024/ 8/30(金)新宿 こくみん共済coopホール スペースゼロ

開場 17 : 30 開演 18 : 15 (21:00終演予定)

出演   司会 大石吾朗  

佐々木幸男、高木麻早、すずき一平、因幡晃、クリスタルキング・ムッシュ吉﨑、

伊藤敏博、三浦和人
メンバー  曽山良一(AG)、 関淳二郎(EG) 、木谷将太(B)
     藤川典子(Key) 、今泉正義(Dr)

問合せ キャピタルヴィレッジ 

 

 

今週は台風10号に翻弄され、コッキーポップコンサート当日は、東海道新幹線が運休アセアセ

東京は午前中、かなり強い雨が降ったりして、交通機関に影響もあったところも。

でも、午後には曇り時々雨のお天気になった。

 

新宿駅から地下街を通って6番出口に出たら、すぐに会場のスペース・ゼロに到着。

 

開場の30分以上前だったけど、

扉が開いていて、階段下で待つことができた。

 

開場時間になり

階段を少し上り

ホールへ。

 

久しぶりのホール 

谷山浩子さんの猫森集会に三浦さんが

ゲストでステージに立たれた。

あの時の三浦さんも素晴らしかった〜キラキラ

 

ステージには

バンドメンバーさんたちの楽器など

準備されている

 

椅子も良く

コッキーポップで流れていた曲が

BGMで流れていて、開演まで

耳を楽しませてくれた。

 

 
 
ブザーが鳴って
まもなく開演と告げている。
 
台風の影響で、残念ながら
行くことが出来なかった人も。😭
でも
後ろまでほぼいっぱいのお客様!
在来線を乗り継いで
たどり着いた方も
いらっしゃったのだそう。
 
 
 
暗くなって
 
いよいよ開演!
 
 
 
聞こえてきたのは・・・
 
 

~黙っていれば友達になれない、叫ばなければ消え去ってしまう

私たちが生まれてきた時から育ててきた何かを伝えあうために、

ちぎれかけた世界の心と心を繋ぎ合うために、私たちの歌が今 ここにある~

 

大石吾朗さんの

お声が流れ

 

その大石吾朗さん

ステージ端に登場。

 

変わらぬ穏やかなお声とお姿。

 

しばし ご挨拶と

御出演者の皆様を紹介。

 

60歳代が2人、

他は70歳代。 

前回、2023年に新宿文化センターで

開催された時に、生存確認をしないと、

とおっしゃっていましたが・・・(;^_^A

お元気で、またコッキーポップコンサートが開催されて嬉しいです😊

 

 

トップバッターは、

 

すずき一平さん

♪ 時流

♪水鏡

♪月の雫

 

前回はトリで、長い時間待ったとおっしゃっていましたが、

今回も、最後にステージに登場するので

結局、待つことになると。笑

野菜を沢山育てていて

シンガーソングファーマー

暗いと言われて40年だそうですが、

♪月の雫 はアップテンポな曲でした。

 

 

ちなみに

バックバンドは、しもて

(ステージ向かって左)から

キーボード 藤川さん

ドラム 今泉さん

ベース 木谷さん

エレキ 関淳二郎さん

バンマス アコギ 曽山良一さん

 

 

再び大石吾朗さん登場

しばし すずき一平さんとお話を。

 

この後も御出演の方の歌唱が

終わったら、お二人で少しお話されます。

 

 

伊藤敏博さん

 

♪サヨナラ模様

♪青春18

♪君と乾杯?

 

2曲唄い終わって、ようやくMC

ゆっくりお話されて意外と

面白い。

♪サヨナラ模様 は クーラーソング

♪君と乾杯 は、アップテンポな曲でした。

 

大石吾朗さんと伊藤敏博さんトーク

国鉄時代に歌を歌っていたことに

ついてや、楽曲を創っていたことなどを。

 

お話されている時に、

三浦和人さんが

準備されています💗

 

 

三浦和人さん

 

今日もとても爽やかで

カッコいい三浦さん💓

 

 

イントロが難しいと大石吾朗さんがおっしゃっていたピアノの音色が聞こえて

 

♪ 愛はかげろう 雅夢

 

三浦さんの唄声は

今日も美しく

 

聞き惚れていた その時

 

⁉️

 

唄うのをストップして

 

 

マイクが下がってくる

 

と三浦さん。

 

スタッフが飛んできて

マイクスタンドを

直して

 

 

もう一度

 

唄いはじめて

伸びやかな美しい唄声✨

 

フルバンドの伴奏で

より美しく

そして

切なく

 

間奏では 拍手が湧き起こり拍手拍手拍手

 

唄い終わったときには拍手喝采!  

 

誰もが素晴らしい!と

感じいたことの証✨

 

本当に素晴らしい歌唱と

演奏に見惚れ聞き惚れました💓

 

マイクがあのまま下がっていったら

しゃがんで唄うよ 

と、会場は爆笑🤣🤣🤣

 

4枚組のベストアルバム

「雅夢&三浦和人SUPER BEST〜送り続けた手紙〜」から

今回は雅夢の曲だけ唄われて

三浦和人さんの歌は、

神田明神ホールのスペシャルコンサートで。

 

雅夢の中川さんと

出逢いとなった曲

 

♪追いかけて  雅夢

 

♪秋時雨   雅夢

 

クラシカルフォーク

の雅夢 

 

しっとりと

その情景が浮かんできて、

 

美しく 切なく

 

心にじーんと染み渡りました。

 

凄く素敵でした✨

 

 

大石吾朗さんと三浦さんのトーク

 

前回は、チャゲさんとMC長すぎ!と

大石さんがおっしゃったからか?

今回は、かなり

短かかったです(;^_^A

 

でも、とにかく

爽やかでカッコいい三浦さん💓でした。

 

 

休憩

 

 

クリスタルキング・ムッシュ吉崎さん

♪大都会

♪蜃気楼

♪北斗の拳

 

吉崎さんが、マーボーの声も。

76歳だそうでびっくりです。

パワフルな唄声でした。

 

三浦さんのサポートでいつもギターを

弾いている関さんが

ハモられたり、

素晴らしいエレキギターの凄技で拍手!

大活躍でした。

 

 

因幡 晃さん

♪別涙(わかれ)

♪夏にありがとう

♪わかってください

 

大石吾朗さんもおっしゃっていましたが、

大病したなんて信じられない、

本当にその通りで、MCも以前と

同じように。

唄声はもっと素晴らしくなったような

感じがしました。

 

 

大石吾朗さんからバックバンドのメンバーの皆さんをご紹介。

下手から

藤川典子さん(Key)

今泉正義さん(Dr)

木谷将太さん(B)

関 淳二郎さん(EG) 

バンマス 曽山良一さん(AG)

 

最後までずっと素晴らしい演奏を

された皆様。

久しぶりにドラムが入っているステージ!

やはり音に迫力があって良いですね。

 

高木麻早さん

♪ ひとりぼっちの部屋

♪ コーラが少し

♪想い出が多すぎて

 

第5回ヤマハポピュラーソングコンテスト本選会で歌唱賞受賞。

初めて生で拝見拝聴しました。

コッキーポップではよく耳にしていましたが、

私の世代は、リアルタイムでは、存じ上げていなくて・・・スミマセン(;^_^A 

伸びやかな素敵な歌声でした。

 

大石吾朗さんとのMCの時に

花束を抱えた方が登場花束

ナント! 萩田光雄氏

雅夢の素敵な曲もたくさん 編曲されていらっしゃいます。

(じゅてーむ、追いかけて、草笛の頃、俺のプロポーズ、現身 他)

高木麻早さんと萩田光雄氏、 梅垣達志氏と「ザ・プランターズ」というバンドで活動していらっしゃるのだそう。

 

男性アーティストの中で紅一点、

華やいだ高木麻早さんのステージでした。

 

トリは

佐々木幸男さん

♪君は風

 

スレンダーで変わらぬ歌声の佐々木幸男さん。

ファン友さんが、コンバースのスニーカーがおしゃれ~とおっしゃっていました。

 

 

大石吾朗さん登場され、

佐々木幸男さんが、大石吾朗さんにも唄ってもらいましょう、と。

 

大石吾朗さん

♪あなたの心のかたすみに  か  ♪あなたのすべてを (スミマセン 曲名がよくわかりませんでした(;^_^A)

 

大石吾朗さん、歌声も優しく穏やかで

とても素敵でした。

 

大石吾朗さんが下がられて

 

佐々木幸男さん

 

♪セプテンバーバレンタイン

♪リフレイン

 

リフレインは 伊藤敏博さんもカバーされて唄っていらっしゃいますね。

佐々木幸男さんの唯一無二の世界を堪能しました。

 

そして

大石吾朗さんが登場され、

ご出演の皆様が勢揃いされ

 

ひとことずつご挨拶されて 

 

コンサートは幕を閉じました。

 

3時間超えの素晴らしいコンサートキラキラ

想像以上にとても楽しかった!です。照れ

 

三浦さんはカッコよくて、歌声も素晴らしかったし、

それぞれのアーティストさん達の

本物の歌、魂の歌声はもちろん

楽しい一面も拝見できたり

フルバンド編成で体感できる感動キラキラ

やっぱり良いなぁと思いました。

三浦さんと伊藤敏博さん以外の皆様は、

70歳代ですが、

衰えぬそのパワフルさには脱帽でした。

 

生のコンサートでしか味わえない

感動は最高ですね。

元気パワーをいただきました。

 

   

大石吾朗さま、佐々木幸男さま、高木麻早さま、すずき一平さま、因幡晃さま、

クリスタルキング・ムッシュ吉﨑さま、伊藤敏博さま、三浦和人さまドキドキ

そして、

メンバー の 曽山良一さま、 関淳二郎さま 、木谷将太さま、藤川典子さま 、今泉正義さま

スタッフの皆様

素敵なコンサートをありがとうございましたラブラブ