10月29日(水)三浦和人 LIVE 2014~稚内10周年スペシャルコンサート ~

稚内サンホテル
問合せ 稚内サンホテル (大友詩麻さん、天野さん) TEL 0162-22-5311



友人たちと羽田空港に集合。
前日に旭川で雪が降ったというニュースが流れていたので、天候をとても心配したけれど
無事、稚内に降り立ちホッとした。灰色の曇天で、外は寒いけれど雨も降っていなくて、レンタカーを借りて左に海をみながら、三浦さんが気まぐれ フォト☆にアップしてくださっているところに行こうと車を走らせる。途中で2頭の野鹿を発見!海のかなたにうすく虹も見る事ができて嬉しい♪
間宮堂に到着。塩ホタテラーメン、しょうゆホタテラーメンをみんなでそれぞれいただく。とっても美味しくて心も体もあったまった。そしてすぐ 下にある宗谷岬!風がものすごく強いけれど、なんといっても日本の最北端ですから感激!次に大沼公園。とてもたくさんの白鳥が羽を休めている。三浦さんの歌が心に浮 かんだ。
いよいよ稚内サンホテルに到着。稚内では最初にできた老舗の由緒あるホテル。落ち着いた雰囲気。
支配人さんのお心づかいもあり、有難い。

2階の広い会場の扉が開くと、
ステージには
サポートされる鳩野さん、関さんの、そして真ん中に三浦さんの譜面台など準備されて
10周年を表した、素敵なお花も飾られ、華やいでいる。

飲み物や軽食が販売されているのをいただいたりして、開演までの1時間ちょっとドキドキしながら過ごす。
平日とあって、お仕事帰りの方が多いようだ。

いよいよ暗くなって

拍手に迎えられて、三浦さん、鳩野さん、関さんがステージへ。

るんるん少年の日に・・・ 

キーボードの鳩野さん、ギターの関さんを紹介され、ご挨拶されて

るんるん百年の恋   

るんるん追いかけて  


稚内でのコンサートが開催されるようになったお話。
初めて 愛はかげろうを稚内で唄われたとき、キャーキャー言われたそうで♪
サスガ!スターですキラキラ♪


るんるん愛はかげろう

三浦さんの優しくて美しい澄んだ唄声とアコースティックギターの音色
鳩野さんのキーボードから奏でられるピアノの旋律
関さんのエレキギターの音色

とても心に残る素敵な 愛はかげろう

間奏では、拍手もわきあがりました。



礼文島のコンサートの時の面白エピソードや入ったかつ丼屋さんの
お店(ふくすけ)の人がひどく不愛想だったけれど、ものすごく美味しいかつ丼だったという話など。


るんるん


るんるんRAIN
毎年、三浦さんは間宮堂で塩ホタテラーメンを食べるということや
稚内丘陵にいつも感動する、野鹿はエゾシカだそうで?
三浦さんのファンクラブツアーで今年奈良に行って、鹿に翻弄されている外人の話が
面白くて会場中が笑いに包まれました。

FMわっぴーに出演したときに
夕刊でーすと、新聞屋さんから僕に新聞を手渡されたという話にも、会場中爆笑!
楽しいトークに笑顔が広がります。


るんるんあしたはいい日 

コンサート前に訪れた 大沼の白鳥
そして三浦さんの雁のお話・・・、
とても心に響いて、涙が止まりませんでした。



るんるん忘れないで


♪ 忘れないで たいせつな人と 名もない今日を 生きること


5年前 この時期に命と向き合う病気をしたので、このフレーズが特に胸に沁みます。


17歳の丸坊主の三浦君が創った。
なんにも持っていないときの歌で、
歌の原点をあらためて考えさせられる、というようなことをおっしゃって


るんるん冬景色

17歳で創られたというのが信じられない!素晴らしい楽曲に感動。
やはり三浦さんの才能はスゴイラブラブ




愛の歌をとおっしゃって

るんるん夢待美人




るんるん風の回廊

るんるん愛が居た場所

るんるん願い

るんるん帰らぬ河のほとりで

三浦和人さんの素敵な歌の世界で
会場中が感動に浸っているように思えました。


***アンコール***

唄われるのは今回が2回目!?

天国の愛犬君たちへの感謝の想いを綴った歌ですが、
皆さんも大切な人を想って聞いてくださいとおっしゃって

るんるんありがとう~愛おしき君へ~

最後までしっかり唄われて 小さくガッツポーズされていました。

天国の愛犬君たちも お父さんかっこいい!って言っているかも!


るんるん夢で逢いたいから 


こうして稚内での10周年スペシャルコンサートは、ゆったりとしたあたたかい空気の中
幕を下ろしました。

ピエロの早坂さんや鈴木聡さんのご尽力があって、10周年を迎えられた稚内でのコンサート。
想いのこもった素晴らしいコンサートでした。

三浦さん、鳩野さん、関さん、スタッフさん、稚内で三浦さんのコンサートに携わる皆様、
本当にありがとうございました。

稚内の雄大な自然やあたたかく素敵な稚内の皆さまに逢いに
そして、三浦さんのコンサートにまたぜひ大好きな稚内に行きたいと思います♪