SH-04A、こんなに違う!フォントで変わる顔文字の表情(^^; | ケータイで出来ること

ケータイで出来ること

日々進歩するケータイ電話。出来ること、出来ないこと。使い心地などをアップしようと思います。

・・・でも今はちょっと一休み。ネット、テクノロジー系の興味津々記事のまとめのみアップしています。(^^;

SH-03Bを買った後輩が私の隣に。

《 風葉さん、ケータイで教えてほしいことがあるんですけど… 》

ふむふむ、それはね。

SH-04Aの画面を使って説明してると。

《 あれ?このフォント、普通と違うんじゃないですか 》

そうそう、それはね。シャープのケータイ公式サイトに行って、フォントをダウンロードして…と、

実際にアクセスしながら説明してて

《 えぇ~~~! 》

今度は私が驚く番。

しばらく来なかったら、こんなにフォントが増えている!


ケータイで出来ること-フォント、新フォント一覧

~SH-MODEにあった、たくさんの新フォント~



というわけで、今回はフォントの変更。

前に一度書いたので、ちょっと趣向を変えました。

フォント変更により、顔文字の表情がどうかわるか比較してみます。

(^O^)/


試したのは下の4つのフォントです。



ケータイで出来ること-フォント、フォント1

~TA弓削名人とシネマ~




ケータイで出来ること-フォント、フォント2

~朗樹書体とTA男爵~

※フォントはどれも無料ですが、TA男爵フォントはメールマガジンのユーザー登録が必要です。






まずはTA弓削名人フォント。

いつもつかっている顔文字を表示させると、こんな感じです。



ケータイで出来ること-フォント、弓削名人

~TA弓削名人で表示した顔文字~



ちょっと落書き風。

水性ペンで、ささっと書いた感じ。

顔文字にも、友達感が伝わります。




シネマフォントだと、こうなりました。


ケータイで出来ること-フォント、シネマフォント

~シネマフォントで表示した顔文字~



ちょっと高貴にエレガント。

柔らかな線の中に、芯の強さを感じます。

でも涙目の 《 。 》 が 《 . 》 になっちゃうんだ。




極太の朗樹書体に至ってはこうです。



ケータイで出来ること-フォント、朗樹

~朗樹書体で表示した顔文字~



筆で書いたみたいに、ダイナミック。

相田みつをのカレンダーみたい。

これでメールが来たら、正座して読むかも…。




当たり前ですがフォントを変えると、すべての文字が一斉にチェンジ。

見慣れてるサイトも全く違う雰囲気に。



ケータイで出来ること-フォント、ケータイで出来ること

~ケータイで出来ることをTA男爵フォントで~



メールだってこうなります。


ケータイで出来ること-フォント、メール書き

~メール書きをTA男爵フォントで~





だんだん別世界に迷い込んだ気分に。

七人 in wonderland.



ケータイで出来ること-フォント、設定

~メニューの文字まで変わっている!~




刺激が欲しい人は一度試してみることをお勧めします。