前回つづき、
銀行のお姉様?おばさまの謎??話より。

分配金を自動で再投資する形の投資信託、

既にJr.NISAが終了していて

再投資分は特定口座での購入になった分・・


そこの売却益から、ほんのすこーし

所得税やら住民税が引かれてる件に関して、

の説明をしてくれたんだけど・・・


ニコニコ私)でも、確定申告したら戻ってきますよね?

年間20万も利益ないですからー


驚き銀行のお姉様)え?

他の証券会社分との損益通算を

されるんですか??


あんぐり損益通算、という形になるかどうかは

わからないですが、

譲渡利益がそもそも20万もないと思う。

で、全て特定口座で先に徴収されてるので

確定申告したら戻ってくるかなー、と。。、


驚きえ、本部に今すぐ電話で確認します・・


真顔あ、私間違えてますかね?


驚きいえ、私聞いた事ないので・・

すぐに確認しますー。


知らんぷり確認しなくていいです・・・

(もう、早く帰りたい)

確定申告してダメならその時、という

だけですからーーー。


っていう、やり取りをした。


驚きえ、私も子供の分があるので・

(どうやらお姉さんも、ぼーやと同じやつを

子供にJr.NISAしてたっぽいー・・ってどーでもいいけど)

貴方プロでしょう💢。

10年以上前に少し勉強しただけの私とは

違うでしょうが??

(時間がかかりすぎて私イライラぎみで。

調べて確認取ってくれようとしたところは、

評価すべき点なんだ、わかってる)



やっぱり銀行のお美しいお姉さま方は、

言われた通りのノルマを達成すべく、

お客様に利益率の高い投資信託を

売りつけることしか、頭に無いの???💢


夜のお店でお美しい✨お姉様方で

お酒🍸に付加価値をつけて

お客様に高額にお支払いいただくやつの

別バージョンが


賢くて清潔で、健全そうな雰囲気の

銀行の中で、行われているのか???💢

(売ってるのは、お酒🥃じゃなくて投資信託ね。)


銀行なんて、美しいだけじゃなくて、

賢くてコネがないと就職できなさそうなのに。

たまたま

コネと美しさだけはあって、

賢さ足りなかったのか?


なんだかなぁ・・って思って悲しい


何にも考えず、

上司に言われた通りに売って

ノルマ捌いてただけ??💢




・・・・・


今、改めて調べたのですが、

副業が年20万以下なら所得税は申告不要

で問題なし(住民税は違う)ですよね。


株などの譲渡益が年間20万以下なら、

やはり特定口座にしてたら引かれてるけど

一般口座にしてて自分で申告する形だったら、

申告しなくてよさそう・・


って事は他の証券会社分も合わせて

確定申告したら・・・税金戻るかもしれない。

まあ、ぼーやニコではなく

親権者の私がするんだけど・・

コストはほぼかからないから

一度チャレンジするのも手かな。って。

ぼーや真顔にそういう親の姿をみせるのもまた

ひとつ、彼のお勉強になるかな、って・・

(受験には役にたたないけどもね)


微々たる配当金からも引かれてる分は

バイトもしてなくて他に所得はないんだから、

累進課税の所得税の対象になるよう

配当所得として

分離課税ではなく総合課税を選んでみよう。

そうしたら

微々たる配当金に対する、微々たる税金でも

(特定口座ですでに引かれてる分)

取り戻せるかもしれない・・なんて。


住民税はまた別だけど

そもそも課税対象の額でもないかな・・って。

(その時期になったらちゃんと調べる)


今年3月、自分の分を損益通算したくて

確定申告、PCでネットで進めてて・・

なんとなーく、配当金を分離課税じゃなくて

総合課税?だったかな?そっちを選んだんだ。


私の給与所得が悲しいほどに低いから

(累進課税のが税率が安いってこと)

だと思うんだけども・・

確定申告で配当金を総合課税?扱いにしたら

ちょっとびっくりするほど

税金の戻りが増えた。


配当所得を特定口座のままにしておいた方が

税率が安くてお得なのは

お給料を沢山もら貰ってて、

給与所得にかかる累進課税率が高い方限定!!


ってことさねぇ。。。



上手く説明できなくて、長くなったんだけど

私の銀行でのちょっとしたイライラ😖

(もう、早く帰りたいの💢)

を読んでくださって

ありがとうございました笑


私は、税理士でもないし過去に

FPの勉強をしただけの全くの素人ですので、

プロの方からみたら

【コノー💢ど素人が💢】って感じで

間違ってるかもです。


ですが、素人のやってみようチャレンジと

なんで?プロなのに把握してないの??

という素朴な疑問を、

笑って流して下さい🙇‍♀️



税金はしっかり払います。

でも必要以上に払いたくはありません。

必要以上に払ってるよーなんて

税理士さんと繋がってる訳じゃないから

誰も教えてくれないので・・がんばる💪。