いわゆる、

外国から出稼ぎ?研修生?の方々


私の勤める施設?法人というのか?

に何人いるのか、

もう判らない。


いくつもの国から、

何人何人ももきている


私は仕事上、直接接する事はほぼないので

余計わからない🌀


名前で何処の国出身かすら

もはや検討もつかない。

それを、ゆっくり聞いてる暇もない。



ただ・・

初めの頃は、香りが・・・

万博のパピリオンを思い出す

エキゾチックな残り香があったりして。


国際化を感じる。



漢字が読めない?読みづらい?方も多いのか


(そりゃ、人名なんて、

同じ日本人でも読めなかったりするわ💦)


カタカナより、ひらがなのがいいんだって。


外国育ちがミスを減らすためにひらがな併記。

日本人がミスを減らすために漢字も必須。


私は今、全ての方々の氏名を

漢字&ひらがな、両方を機械に登録し直し‼️

しばらく仕事が地味に増える🌀


外国人労働者が入ってくる事で

私達の賃金も上がらなくなり

安く抑えられるんだという噂も聞いた🌀

そんなの、かなしーガーン




ご家族が反対ぎみの方まで説得して

とてつもなく高価なくせに、可愛くない

◯◯◯治療薬をつかい


(◯なれたら困るもんね。

それに早く陰性になってもらわないと、

私達側も身体もたないし・・)


消耗品代も嵩んで、経営が悪化したあの時代

そのつけを私達のお給料の

ベースUPしない分で払うのかー。


お国も余って廃棄するみたいだから、

頑張って飲ませたんかなぁ・・・



ぼーやぼけー、2回目は対象となる💊あったけど

週末初めに自覚、週明けに受診できた頃には

熱も下り気味で、飲み始めるには遅く

なんの恩恵もうけてない。

・・・まあ、いいさ。1番エネルギーある世代

自力で乗り越えて免疫つけれたねぇ。

新薬がいいとは、限らんしね。

ある意味チャレンジャーだし。



国際化・・なんか今、地味にしんどい。

(わたしの作業がよ。仕事増えて・・・・・・・)


国際的なものは、非日常くらいが

私には丁度いい・・・田舎者だからかなぁ。

歳のせい???


時代に取り残されないように

とりあえず日々、

ずるずるとでも適応してかなきゃなぁ、

と思う週明け


しばらく、ひらがな❤️LOVEでいこう。


正直なところ、印刷してくれない、

旧字体の漢字の方もなんぼか、厄介。

(どれが印字🆗で、どれが不可なのか、

やってみないと判らない、という点において・・)