先日、とある講演会で

『心理的安全性』

という言葉を初めて知ったワタシは
だいぶ、
世の中から遅れを取ってるに
違いないんだけども。

わたし今、《心理的安全性》を
確保できてるのって、

ぼーやニコといるとき、だけかなあ??
ぼーやうーんはどう思ってるのか
わからないけど。

あとは・・匿名で生きれるこのブログか。
気を遣って無いわけではないけども。
(呆れる人は去るだけだろうし)



実家は・・芋と父は・・・
残念ながら、全く安全じゃない💦💦💦
どーしよーもなく、危険⚠️。

芋とは、もはや、
同じ日本語の文ですら、
意味を共有できてないんじゃないか?
と思う時がある。
もはや、同じ文化を背景にしていない・・
そんな感じ。

そこに通訳として母が居たんだけども、
私たちは通訳を失ってしまったからガーン
話が通じにくい・・
というか、すごく神経を使う。

私が自分の事を少し話すと、

😒へぇー、という返事から、
『自分はこうでこうでー、と、自分の方法が
如何に正しいか、素晴らしいか』を力説。

(多分)理解できてないと、
とりあえずバカにしてくる。
そんなパターンばかり。

神経使いまくって疲れてしまう割には
逆撫ですることしか言われないから・・・
もう、離れたいな、という
気持ちになってきている・・




そういえば
離婚した事を周りに伝えたのち、かな。
やたら顕著なんだよね。

周りからなんかこう、
やたら上から目線でダメだしされるの・・

ちょっとでも愚痴ったならば、
貴方、それに詳しくないでしょうに、
と思う内容でもイキナリ

『それは、アナタ(私)が、
ダメだから❗️』

『アナタがこうしないから
ダメなんじゃん‼️』

みたいな、ね。
なんなんだろう??その勢い。

普通さ、自分は違う意見だとか、
それはちょっとオカシイ、と思うなら
相手を頭ごなしに否定はしないじゃない?
対等な関係において。

"それちょっと違う気がするー"

とか。

"こんな考え方も
あるんじゃない?"

とか、そういう風に柔らかく言うよね?。 
普通は。

なんかねー、周りの人が
元夫と同じように変化していってるんだよねアセアセ
いきなり頭ごなしなのよーアセアセ
「オマエが悪い、間違ってる‼️
私のいう事が正しい‼️
だから言うことを聞け‼️」
そんな感じ。

もうさ、そういう態度をとられる頻度が
上がりまくってるから🌀
何かしら私が原因なのか?と思うよね。

で、離婚した事を伝えて以降頻度⤴️だから、

【コイツは都合のいいように操れる】

とか、思われてるのかなぁ?と
なんとなーく思って🤔

他に何か理由があるのかなぁ??
心当たりが無さすぎて、見当もつかない。
理由がはっきりすると、
対策もとりようがあるんだけどなぁ。


いやぁね・・
ワタシそんなに柔じゃないわ😤
残念ながら、ワタシ頑固なのよ?


・・・・
とりあえず面倒なので
そういう人は、サクッと切ろうと思う。


子供関係でそれが無理な人とは、
離れていく努力をしたいと思ってる。
なんか、アホくさくて・・

真顔どシロウトの
クソバイスは要らんわー。
そんな案、
とっくの昔に検討して
却下しとる、っつーの💢。
足引っ張るの止めてくれやー。

というのが本音。
・・・もう面倒なので言いませんが。

なんでなんだろうね。
心理学とか勉強した人なら
分かるのかなぁ???