私の仕事場の隣は

会議室のようなところで


今日はたまたま声が大きい人だったので

話が漏れて聞こえてきて


大きい声の必死な・・

耳が遠いであろうお爺さんの訴えがとても切なく

私は泣きそうになりながら、

とにかく手は動かした

(今日の作業量、きっつ・・終わらん😣)


声が大きいから内容が把握できた為に

より一層悲しくて。


こうやって大声で

自分の想いを吐き出したり、

周りにとっては理不尽な事を言ったり、

してないからこそ

父の身体が

壊れちゃうんなんだろうな、とか。


あぁ、私には、私が逝くときには

こうやって壊れそうな?ほどの

想いを持ってくれる人は

居ないんだな、とか。


色々思った。

残業して帰る車内で、我慢できず

久しぶりに号泣泣


運転しながらこんなに泣いたのは


元夫の不貞の事実を

探偵さんから現実のものとして

突きつけられて(いや、頼んだのは私)以来だわ。






隣の会議室ではご家族が

ターミナルケアについての説明をうけていて・・

私は裏方だから直接は接してない

それでも


え?まだ承諾もらってなかったんだね?

だから、こんなに頑張ってた、頑張らされてた?

そう思うくらい・・・・

その方は、状態悪くなってから

長い間頑張って生きてるよ


みんな手を尽くしたよ

匙を投げられた、ように感じてるんだよね

・・・実際、八方塞がりなんだよ






現状を受け入れられない旦那さん。

旦那さんがあーん🩷ってしてあげても

もう彼女は食べれない

飲み込めない状況・・きっと



同じ建物でも、

女性と男性で部屋が違うから、

側に居られないんだよね。




ご家族、もうそんなに長くないのだから

せめて個室で好きなだけ2人に

させてあげたらいいのになんて

何もできない余計な外野は

遠巻きに思うだけ。




切ない状況に

わたしのメンタルが持たなかったのは

きっとお天気のせい☔️、

7代前のご先祖のせい悲しい