養育している側のストレスが増すだけ。


権利だけ振りかざして、

義務を果たさない、そんなやつ、多そう。


それこそ、元配偶者のハンコ貰えなくて、

物事進まないよ・・えーん





進学先とかさ。期限あるものもあるし。

子どもが被害を受けそう。。

サイン貰えなくて進学できない、みたいな。。




調停中に

《大学進学時の費用は、

払わないつもりはないが

その時に応相談》


っていう、ありきたりのまとめられ方で

さっさと片付けられそうになったの。


だからハッキリ言った。


あんぐり『今、現状、私と夫との間に

4人の人間が入ってようやく

対話が可能なんですよね?。

ここから5、6年経過した後、

間に誰も入らない状態で

対話が可能だとは思えません。

どうしたら話し合いできると思えるんですか?


また、事業に借金を重ねています。

5、6年経過後にその学資保険が解約されてない

保証はありません。


これまで積み重ねてきた学資保険の契約、

そのまま私に引き継がせてもらいます。


進学時のまとまった費用は請求しませんが、

学資保険の掛け金分、

養育費を上乗せしてください。


養育費は、大学卒業時まで、で応じます。』

(本人希望による院進学時は、本人(子)が

成人してるので本人との交渉になる事で妥協)


調停調書に、

学資保険分は教育費として使え、という文を

入れられたが。

正直、それで足りるといいねぇ不安不安不安

受験直前の課金と、受験料、

一人暮らしになるなら、その初期費用ネガティブ


・・・そんなところだ。


そんな状態なのに・・

共同親権とか、マジ無理。


話し合い成り立つなら、ここまでなってない。


どれだけ侮辱され、暴言を吐かれても

飲み込んで、対処してきた。


・・・・挙句の果てに

先に代理人立ててきたのは向こう。

なんなん?


調停委員も、双方代理人も堂々と

問題先送り&

目先の今が早く片付けばよいだけ。


子が高校3年になった時点で

離婚した元夫婦が進学費用分担について

きちんと話し合える、という根拠を示せ。

また、それに関する信頼できるデータを出せ。


↑そんな事を自分の弁護士にも言ったと思う。

ないらしいよ。出てこなかったもん。

テキトーすぎ無気力無気力無気力


話し合ってるうちに時は流れ

授業料払えなくて

退学せざるを得なかったりしてネガティブ


また色々思い出してしまった。。


正直、そんなシステムになる前に

カタつけられて良かったのかもしれない。