今年の漢字が『税』って知って

あれ?違った?


私の2023を一文字で表すとしたら

なんだろう?ってここしばらく

脳みそが現実逃避している時間、

ぼんやりと考えていた。


私の2023は【断】かも。


母の急逝で終わってしまった悲しい

週1位の頻度での母との長電話でのおしゃべり。


約20年使っていた姓


何故か上から目線で

喧嘩腰で話してくるようになったママ友。


町内会


親身だなとかつて思ってたけど

ただ私を支配したいだけだった元上司。


"かざぐるまの話、ちっとも楽しくない!

楽しい話題にして❗️"

という、学生時代からの友

(楽しい話題を共有できる友達と話してくれ真顔)


いざとなったら地元がある、という気持ち。


面会交流時の元夫の様子をぼーやに聞く事

(これは最近。なんか、どーでもいいや、って)


いつもお願いしてた美容師さん

(独立するんだって)


色んな事が終わってしまったり、

私の意思で終わらせたり。


ワタシ苦しみも【断】したいの。

終わりにしたい。


もう、楽しいことしか、考えたくない。


実母、考え方的に縛るところあったから。

✈️の距離が必要だった母娘関係なんだけど。

終わったし、自由になっていい。



ちなみに私の来年は




なんだって。

頑張って就活するの、止めるかな🤣




色んな・・物じゃなくて主に繋がりなんだけど

【断】しちゃったからまた、

今の私に相応しい

新しい繋がりが入ってくるかな💗


歳をとると、新しい友達はできにくくなる、

時々耳にする。

だから不安はあるけども、

違和感と無理を重ねて

付き合う事もないかもと。


もう、ぼーやは

自分で情報収集できる💖し、

1人で動ける💖。