届いたよ。



ぼーやぼけーが塾の補講に行った午後

私は全ての家事を投げ出して一気読みした。

泣き笑い泣き笑いながら。


思いがけないところで涙活できた。


私にヒットした電気毛布の句が、

恋の代わりに得た句ではないようだった。


私よりだいぶ若くて賢い人

それでもまだ・・・

同じく就職氷河期だったんだね笑い泣き


大学入学を機に地元を離れ

同じような体験をして生きてきてるところもあり


そうそう、そうなの!って

めちゃ共感しちゃう。


俳句は私には全く縁のなかった世界。



俳句を作るための視線は

自分の今の状況を俯瞰して眺めてる。

一歩引いてるところからみてる。


そういう事なんだと思うんだけど、

それがワタシも

日々の生活でできたらいいのにな。


そんな風に思った。


語彙が豊富って、素敵な事だね💓。





今日、引きこもりの私に

寄り添ってくれたストーブは2002年製🤣

電気毛布じゃないけど

独身時代から、また再び独身に戻るまで

温めてくれてるよ🤣