少し前、こうなったこと、パパはあなたに
謝ったって言ってたよねーキョロキョロ
けど、ママは謝って貰えないんだーショボーン

・・・あのね、僕、これまで生きてきて
思うんだけど。

パパの『ごめんな』はね、
“同情して欲しい!”
っていうのが入ってるのーにやり
そっちのがむしろ強い。

青春小説でね、
部活で皆頑張ったのに
勝たせてあげられなかった場合の監督がいう
『ごめんな』は、
"残念、悔しい、申し訳ない"
っていう感じなんだけどー。うーん

本好きのぼく。
母がショックすぎて、涙ぽろぽろだった時期を見てたぼく。

ぼく自身も、色々思うところはあるだろう。
しかし、もう、こんなに大人で冷静に見てるとは。意外だったびっくり




問1。
下線部①の「ごめんな」の意味で、1番近いものを記号で選びなさい。

ア   申し訳ないという、心からの謝罪

イ  君も辛いだろうけど、オレは悪くない、
     オレも大変なんだとアピールしたい気持ち

ウ   頑張ったけど、どうにもならなかった、
      という悔しい気持ち。

エ   とりあえず言っとけ!という、軽い気持ち
      





正解/  イ
解説/ 主人公の気持ちとしては、
           ア であってほしい気持ちがありつつ、
          違和感を感じて  、冷静に分析している。
          エ と悩むが、軽い話
        ではないことから、正解は イ。


こういう風に思ってた??